40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

2019年10月10日 閃輝暗点と胃弱と低血圧

数日前に、毎月のミネラル注射のために

ホームドクターの所に行きました。

先日の検査(ピロリ菌と、他の血液検査)の

結果を見せると、どれも大丈夫でした。

 

最近、低血圧か貧血と思われる症状が出て

いることや、閃輝暗点(せんきあんてん)

と思われる症状も出たことを話しました。

 

閃輝暗点(せんきあんてん)は、目の前に

チカチカした模様などが見える症状で、

その後で片頭痛が出ることがよくあると

前にネットで調べた時に知りました。

片頭痛オーラとも呼ばれるそうです。

 

人によっていろんな見え方があるようですが、

私の場合はこんな感じの白黒の動く模様が

見えます。

f:id:Yasukoo:20191010054505j:image

(ネットでお借りした画像です。)

 

最初になったのは6〜7年ほど前かな。

今回が多分3回目くらいだから、頻度は低いです。

私は毎回、この後に片頭痛は起きず、

しんどい以外の特別な症状はないです。

 

ネットの情報では、

片頭痛が出ない閃輝暗点で片目だけ見える場合は

目の問題(眼科)、

片頭痛が出ない閃輝暗点で、しびれや麻痺、

喋れない歩けない等の問題がある場合は

脳の重い病気の可能性があるので急いで病院へ

ということでした。

 

私は、低血圧か貧血と思われる症状があることから、

頭の血圧か血流の問題だろうと思い、

数日後に予約を入れていたこともあるので

特に何もせず、診察日にドクターに話して

みました。

 

ドクターには、

特に問題は無い、たぶん血圧でしょう、

次に起きたら報告して下さい、と言われました。

 

それから血圧の話になり。

胃が悪いから血圧にも問題が生じているのだとか。

確かに先月、体がしんどくなってきた時に

(ピロリ菌検査のため)胃薬を一時中止し、

いろんなものが食べられなくなり、

さらに胃が悪くなっていき…

そのうちに低血圧の症状が出てきたのでした。

 

私の閃輝暗点は、やはり思ったとおり、問題無い

タイプのようです。(ホッ😅👍)

 

もともと低血圧になりやすいので、むくみ防止の

ギュッとしたハイソックスを毎日履いている

のですが、にも関わらず、低血圧。

最近ずっと、ストレスから睡眠のリズムが

乱れていることや、食事がちゃんと摂れなかった

ことが原因かも。

 

胃を保護するための薬を処方されました。

ジェル状の薬なんですが、固めのジャムというか

餡みたいな固さで、飲む時に喉に張り付くし、

薬によくある偽イチゴ味(カキ氷のイチゴシロップ

みたいな)で…

できれば無香料か、せめてオレンジくらいに

しておいて欲しかった!😱

1日2〜3回と言われているのに、気が付けば

1日1回しか飲んでない…😅