40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

おむすび権米衛(パリ店)のおむすび

パリ・オペラ界隈にある、おむすび専門店の

「おむすび権米衛」。

京子食品店から割と近いので、

前からとても気になっていました。

今回ちょうど、空腹の時に近くを通ったので

権米衛さんのおむすび、食べてみました。😄

 

お店の外観。
f:id:Yasukoo:20191018055627j:image


おむすびの様子。
f:id:Yasukoo:20191018055703j:image

上の段に、白米&海苔の一般的なおむすびが。

下の段には玄米おむすびもあります。

 

一つ買って娘と半分こしようと思い、

二人が食べられる白米サーモン(2,60€)を選択。

 

日本のお店だろうからと思って店員さんに

日本語で注文したところ…

フランス語で返されて…😮?

顔は日本人ぽいけど、アジア出身の店員さんでした!

(おにぎりの棚で隠れて見えなかったけど、

胸にはちゃんとカタカナ名のネームバッジを

付けておられました。😅)

 

ここのおにぎりも、

9区のフランスおにぎり店「ONIGIRIZ」と同じく

大きいタイプ。

f:id:Yasukoo:20191018055727j:image

普通の日本のコンビニおにぎりの1.5倍くらいのサイズ!

このお店の近くにある他のお店

(パン屋さんの「Aki」や「十時や」)

では日本のコンビニおにぎりサイズのおにぎりが

売られていて、ほぼ同じ値段なので、

おむすび権米衛のほうが割安ですね。

 

包を開けると…
f:id:Yasukoo:20191018055742j:image

まだ温かいおむすび!😄♥️

ふんわりと握ってあります。

 

お米の味は、ONIGIRIZよりは美味しいのですが、

フランスで食べるのだからこんなもんかな、

という感じでした。

 

中の鮭も、私が近所のスーパーで買って焼いた鮭と

同じ味。

つまり魚自体の鮮度などはとても良いのですが、

ヨーロッパの鮭を焼いたままだと、

なんというか、味が脂っこいというか。

 

私は家で鮭おにぎりを作る時は、

焼いてほぐした鮭に塩と醤油を混ぜて

鮭フレークを作ってるんですが、

醤油の風味が脂っこさをうまく緩和してくれる

ように感じます。

 

でも、お腹が空いていた時に温かいおむすび。😄

おいしくいただきました。♥️

また別の味のも食べてみたいです。

 

この投稿のためにさっき権米衛を調べたら、

関東にあるチェーン店なんですね。

知りませんでした。

パリ店も、お米は日本から運んでいるとか。

それにしては、お米の風味がもう一歩な感じが…

(お米を日本から運んでいるとか言わないほうが

いいんじゃないかと…)

 

このお店がある場所は、

近くに他にもおにぎりを売っているお店が

ある場所なので、

もっと他の区にも出店してもらえたら、

おにぎりを食べられるスポットが増えて

私も娘も嬉しいのですが。

パリのおにぎりブームができるだけ長く続く

ことを願います。🙏

 

OMUSUBI GONBEI

住所 : 27 rue des Petits Champs 75001 Paris

11:00-21:00(週7日営業・不定休)