40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乳製品なし・ナッツなし ココナツミルクのチョコ chocolat au lait de coco

私が食べられるミルクチョコってあるのかな?と ずっと思ってたんですが、先日ようやく ミルクチョコ風なチョコを見つけたので 買ってみました。 普通のホワイトチョコやミルクチョコには 必ず乳製品が使われていることから、 乳製品不使用でのホワイトやミ…

キノアと野菜のサラダ salade quinoa aux légumes

ここ2日ほど暑いので、昨日はクスクスのサラダ、 そして今日はキノアのサラダを作りました。 (見た目が同じようなサラダ…(笑)) クスクスは小麦粉を使って作られており、 キノアは小さな穀物というか、種です。 グルテンを含まないので、安心して食べられ…

キノア・レアル quinoa real

昨日から急に暑くなったので、今日は キノアのサラダを作りました。 雑穀みたいなキノア、正確には穀物では無い そうです。 お米よりも栄養価が高いと、日本でも言われて いるようですね。 (日本では、キヌアと言うのかな?) キノア・レアル しばらく前に…

POLY-KARAYA 腸の粘膜を保護する薬

1カ月ほど前からお医者さんに処方されて 服用している薬に、POLY-KARAYA と いうのがあります。 <使用目的> 過敏性腸症候群:下痢、便秘、腹部膨満感 Traitement symptomatique des colopathies non organiques : diarrhée, constipation, météorisme. <…

2019年6月18日 ピザを食べた後の様子

土曜日の夜に夫がグルテンフリーのピザ生地を こねて、トマトソースとチーズのピザを 作ってくれました。 (私が食べられないのはチーズのみ。) それを2切れほど食べたら、その後でお腹が コポコポなって、おならが。。。 ピザのチーズが原因なのか、それと…

手ぬきボ・ブン Bo bun facile

夏が近づき、暑い日が徐々に増えてきて、 さっぱりしたボ・ブンが食べたくなります。 それで、冷凍食品の春巻きを利用して 家で簡単にボ・ブンを作ってみました。 簡単に…と言っても、ビーフンなんて初めて 使うので、戸惑いながらです。(笑) 人生初のビー…

ビーフン vermicelles de riz

ボ・ブンを家で簡単に作ってみようと思って、 ビーフンを買ってみました。 ビーフンなんて買うの、人生初です。(笑) 普通のスーパーでも、探せば割と売ってるん ですけど、ビオのスーパーで買ってみました。 ビオのビーフン ビオのスーパー(Biocoop)で購…

食物不耐症と遅延型アレルギーの違い

食物不耐症に関して色々ネットで検索して みていると、必ず「遅延型アレルギー」と いう言葉にぶつかります。 食物不耐症と遅延型アレルギー。 この二つの違いがわからなくて困っていた のですが、詳しく説明してあるブログを 見つけました。 ameblo.jp 食べ…

小麦粉製品と乳製品を3週間抜いてみる方法

カゼイン不耐性に関しての情報をネット上で 探してもあまり見つからなくて。 そんな時、前に読んだことある記事を再び 目にしました。 グルテンとカゼインによる不調などに関して さらっと上手くまとめてある記事だと思います。 www.businessinsider.jp ここ…

乳・小麦なし Foucade グルテンフリーのケーキとパンのお店

今日は、ネットで見つけたお店「Foucade」に 行ってきました。 グルテンフリー&ラクトースフリーの ケーキとパンのお店ということなので、 どんなのがあるのかな〜?と思って。 2軒あるお店のうち、17区の方に行ったのですが、 お店はとても小さくて、日曜…

2019年6月15日 お腹の調子が良い

ここ最近は、お腹の調子が良いです。 生理になったのでそういうしんどさはあったけど、 胃腸に関しては大丈夫な感じ。 最近お酒も飲んでないからかも? 昨日のお昼に食べたゴマとイチジクとそば粉のビスケット が原因なのか、昨日の夕方からお腹がポコポコと…

ゴマとイチジクとそば粉のビスケット biscuits aux sésame, figue et sarrasin

しばらく前に買って、すっかり忘れていたビスケット。 ゴマとイチジクとそば粉のビスケット ビオのスーパーで購入。 200g入り。 食べてみたら、まずゴマの味。 うっすら甘く、噛むほどにじんわりと甘みを 感じるのは、イチジクかな。 ゴマのほろ苦さも少しあ…

甘かった、栗入りのコンポート compte pomme-châtaigne

そば粉のクラッカーに塗るコンポートに、 栗も良いんじゃないかと思って買ってみたの ですが、これが私には甘すぎました…。 前に夫が、同様の商品でビオでは無いものを 普通のスーパーで買ってきてくれたことが あって。 その時も、甘すぎて無理!と思ったの…

栗粉のクラッカー cracker à la châtaigne

前から一度食べてみたかった、栗粉のクラッカー を買ってみました。 いつもは朝食にそば粉のクラッカーを食べて るんですが、これもちょっと気になって。 栗粉のクラッカー 栗粉の…といっても、栗粉100%ではないです。 ビオのスーパー(Naturalia)で、150g…

チョコサンドのビスケット biscuits cœur cacao

今日は、ビオのお店で買った、 チョコサンドのビスケットを食べてみました。 乳卵小麦不使用のです。 見た目は小麦粉の同様の商品に近い感じが あります。 こんがり焼けた色が気持ちよく付いてますが、 小麦粉製品の“こんがりきつね色”とは微妙に 違って、う…

乳化剤に注意:トウモロコシ粉のスパゲッティ spaghetti au maïs

今夜は夫がトウモロコシ粉のスパゲッティを 作って出してくれました。 夫が一人で買い物に行ったときに、私のために グルテンフリーのものを色々と買ってきていて、 これもそのうちの一つ。 トウモロコシ粉のスパゲッティ 半透明がかった淡い黄色のスパゲッ…

2019年6月9日 小麦粉皮のギョーザ10個食べた結果

一昨日のシードルが原因(?)で、昨日は お腹が痛くなったけれど、それも夕方には 落ち着きました。 そして、夕食にお腹いっぱいお寿司を食べ、 日本酒も少し飲んだから大丈夫かな〜?と 思ってたんですが… 朝起きたら少し腕がダルいくらいで、 お腹は大丈…

2019年6月8日 夕食にお寿司を作る

ここ2日くらい、お腹の調子が良いなと 思ってたんですけど、 昨日の夜にシードルを少し飲んだからなのか、 今日はお腹が少し痛くなりました。。。 しばらくぶりに、外出中に下痢になるかも?? と思う瞬間がありました。 考えられる原因としては、シードル(…

2019年6月7日(2) 食事療法の他にやっていること

B医師の食事療法(腸を休める食事)と 不耐性のある食品(乳・卵・小麦、ビール酵母、 グリンピース、オレンジ、ヤギ乳、アーモンド、 ヘーゼルナッツ、オーツ麦、セロリ、キャベツ) を避けること以外にやっていることは、 プロバイオティクスやビタミン剤…

2019年6月7日(1) 乳卵小麦なし、始めて一ヶ月経ちました。

B医師の食事療法に加えて自分の食物不耐性 に対応した食事(主に乳卵小麦なし)を始めたのは、 5月6日からでした。 ちょうど一ヶ月が経ちました。 完璧に守っているわけではなく、時々実験的に 制限対象の食品を食べてみたりしてます。 体調は色々と変化があ…

麻の実のデザート dessert au chanvre au chocolat

大豆は消化にあまり良くないとか聞くので、 大豆製品ばかりに偏らないようにと思って いた時に思い出したのが、これ。 麻の実を使って作られたデザート。 麻の実のチョコレートデザート。 ビオのスーパーで、豆乳ヨーグルトに混じって 売られてます。 ヨーグ…

米粉のスパゲッティ spaghetti de riz

今日は米粉のパスタを試してみました。 なんとな〜く、ひやむぎみたいなイメージが 頭に浮かび、試してみたくなって。 米粉のスパゲッティ ビオのスーパー(Bio C Bon)で5,30€でした。 箱の中は…こんな感じ。 透明感のある麺。 きっと真っ白くなるんだろう…

グルテンフリーの食パン Pain aux céréales sans gluten

カゼインの記事を読んでバターは大丈夫そうだ と分かってから、試してみたかったのがこれ。 グルテンフリーのパンに、 バターとジャムを塗って食べるの!♥️ しばらく前からスーパーで目をつけていたのが このパン。 グルテンフリーのシリアル食パン Carrefou…

イクラ比較、サケの卵とマスの卵 des œufs de saumon et de truite

不耐性のある食品を避け始めた当初、 外食と言えばお寿司屋さんでした。 そこで久々にイクラの軍艦なんて食べてみて、 魚卵食べたい熱がムクムクと…(笑) 今、食事の制限がけっこう多いので、 食べられるものの中で幅広くいろんなものを 食べてみようと思い…

カゼインに関して

カゼインについて調べていた時に、 カゼインと牛乳に関してとても詳しく 分かりやすく書かれたページを見つけました。 miyazawaclinic.net カゼインは、牛乳などに含まれるたんぱく質。 ラクトース(乳糖)不耐症についてよく耳に しますが、私はカゼイン(…

乳製品なしのホワイトチョコ chocolat blanc

B医師の食事制限にプラスして 不耐性のある食品の摂取を止めた当初、 食べられるものが急に減って、ストレスからか 甘いものがすごく欲しくなりました。 そんな時に買ってみたのが、これ。 ホワイトチョコもどき。(笑) ヴィーガンのホワイトチョコ。 食べ…

グルテンフリーのビスケット2種 biscuits sans gluten

最近、グルテンフリーのビスケット売り場で 私が食べられるビスケット(乳・卵・小麦なし) を探しては買ってみてます。 先日、夫もそういうのを探して買ってきてくれ、 ちょうど似たようなのが家に2つあったので 比べてみました。 ベーシックなナチュール…

お米のクラッカー・塩&ビネガー味 cracker de riz

この間食べたお米のクラッカー(パプリカ味) と同じシリーズの、ビネガー味を食べました。 塩&ビネガー味 パッケージ写真のこんがり焼けた色とは違う、 真っ白い感じのチップス… パリパリとした、 薄焼きせんべいのような食感。 ノンフライで口当たりが軽…

おやつに、桑の実 Mulberries

最近毎日、ちょこちょこと食べてるのが、 ドライフルーツの桑の実。 自分が食べられるもので、鉄分が多い食べ物 何か無いかな〜?って感じで探していた時に 偶然見つけました。 買って食べてみたら… なんというか、 独特の味と香りが気に入りました。♥️ B医…