40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

栗入り・豆乳デザート

先週末に冬時間に変わったことや、

急に肌寒くなったことが影響してか、

最近すっかり秋冬めいてきたなあと

思っていたら、

急に栗っぽいものが食べてみたくなり…

 

そう思っていたら、こんなデザートを発見。f:id:Yasukoo:20191102013403j:image

栗ペースト入りのヨーグルト風なデザートです。

 

普通のヨーグルトの底に甘い栗ペーストが

どっさり入った商品はフランスでは定番で、

よく2個セットでスーパーで売られています。

でも、大抵の商品の栗ペースト部分が

甘〜いんですよね…😅

ビオのスーパーでは、羊やヤギの乳のヨーグルト

のものが売られていますが、それらは

栗ペーストの甘さが少し控えめです。

 

栗部分が甘い印象が強かったので、

あっさりな豆乳とは合わないだろう

と思っていたんですけど、

実際に食べてみると、

栗部分がかなり甘さ控えめで、美味しい!!

♥️♥️♥️👍😄

というわけで、最近これにハマってます。😁

 

パッケージから取り出すと、こんな感じです。
f:id:Yasukoo:20191101193833j:image

底にたくさん栗ペーストが入ってます。

栗ペーストというより、とてもゆるいので

むしろ栗ピューレ?

 

豆乳部分は柔らかくあっさり、

栗部分も同じ感じなので、

この2つがうまく溶け合って

口の中で違和感を感じさせません。

豆乳部分は特に青臭さを感じるわけでもなく、

栗部分はちゃんと栗の美味しさを感じます。

 

ビオのスーパーNaturaliaで2€ほどでした。


f:id:Yasukoo:20191101193846j:image

原材料名:

豆乳(水、フランス南西部産の非遺伝子組み換え大豆12%)、

きび砂糖12%、

栗9%、

水、

バニラ抽出物、

海藻、

ビフィズス菌を含む発酵菌。

(☆アーモンドを使用する施設で製造されています。)

Ingrédients :

Tonyu (eau, soja du Sud-Ouest garanti sans OGM 12%),

sucre de canne 12%,

châtaigne 9%,

eau,

extrait de vanille,

algue marine Lithothamnium calcareum,

ferments sélectionnés dont Bifidus.

(Fabriqué dans un atelier qui utilise de l'amande.)

 

仏語の原材料表示で初めて「Tonyu(豆乳)」

を発見!

普通は「Jus de soja(大豆の絞り汁)」

みたいな書き方だったと思います。

トウニュウが仏語になる日も近い??😄

 

添加されている海藻は、カルシウム補強のため

だそうです。

パッケージに、

栗はフランスのアルデッシュ産

と書いてあります。

栗も大豆も国産。👍

 

ビフィズス菌とかが入っていると言っても

体に良い影響を与えるほどの量では無いかも

しれません。

それに、私に合うのかどうかも分かりません。

(今のところは問題ないです。)

 

とにかく、味が美味しいので

しばらく食べてみます。♥️