40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月20日 増えた体重が減りつつあることと、二の腕の話

バカンスでブルターニュ地方に2週間行っていた頃 から体重が少し増えたことを、前に書きました。 下痢続きで少し体重が落ちていた頃(春頃) から比べると、この夏に2,5kgほど太った、 ということです。 7月末から普通の生活(制限食)に少しずつ戻し、 再開…

グルテンフリーの田舎パン Pain Campagnard sans gluten

グルテンフリーの田舎パン! スーパー Carrefour のアレルギー対応食コーナーで 3€ちょっとで買いました。 ビオでは無いです。 「小麦不使用、ラクトースフリー、 保存料不使用」 「そば粉入り」 とパッケージ表にあります。 これをバカンスでブルターニュに…

グルテンフリーのケーキミックス(卵あり) Mix cake bio

先日、こんなケーキミックスをビオのお店で 見つけたので、買ってみました。 Bio C Bon で3€弱でした。(150 g) ミックスの中身は粉と膨らし粉だけ。 箱の中にレシピが入っており、それに従って 作るのですが、 砂糖は「お好みの砂糖を◯g」みたいな ちょっ…

グルテンフリーのピザ(乳あり) pizza sans gluten chez BigLove

今日はBig Mamma グループのピザ屋さんの 「BigLove」に行ってきました。 このお店はグルテンフリーのピザがあるよと 夫が前々から言っていて、 ずっと夫が行きたがっていたんです。 (レストラン好きな人なので、どんなお店か 見てみたかったようです。) B…

乳卵小麦なしのアイスクリーム屋さん Impronta 「黒ゴマ味」

9区のヴィーガンのアイスクリーム屋さんに また行ってきました。 (前回ピスタチオ味を食べた時の話はこちら。) 今回は、黒ゴマ味です。 前に見た時に少し気になっていたので。 いかにも黒ゴマな、グレー色。。。 この色で美味しそうだと思う私は日本人。(…

卵小麦なしのサブレー(バターあり) sablés pur beurre

前にお店で見て、気になっていたのを 買ってみました。 バタークッキーです! 初めてお店で見た時は、バター入ってるし… と思ってたんですけど。 バターは少しなら食べても大丈夫と分かってから、 これをいつか買おうと思ってました。 パッケージの写真、美…

マドレーヌ寺院近くのグルテンフリーのパティスリー Helmut Newcake

今日はマドレーヌ寺院近くに買い物に。 たまたまVignon通りを歩いていたら、 前から気になっていたグルテンフリーの パティスリーに、お店が開いてる時間帯に 通りかかりました。 夫もチェックしていたので、あ〜ここ、ここ、 と言いながら、入店。 娘がお腹…

2019年8月8日 うっかり乳製品入りカレーを食べてしまったら…

数日前の話です。 ブルターニュからパリに戻ってからも夫の バカンスは続いており。 なかなか私の日常スタイルに戻せないままの 日々です。 旅行中の洗濯物を全部済ませ、スーツケースも 片付けたら、なんだか気が抜けて。 土曜日の夜、久しぶりにインド料理…

2019年8月2日 バカンス中に少し小麦など食べてみたら

7月に3週間近くバカンスで田舎に行ってました。 ブルターニュ南部に2週間と、夫の実家に数日間。 その間、不耐性のある食品や、B医師からなるべく 食べないように言われている食べ物も少量ですが ちょくちょく食べてました。 自宅ではないから、なかなか難し…

乳卵小麦なしのチョコがけアイスクリーム  crème glacée style Magnum

ブルターニュ南部のビオのスーパー(Biocoop)で、 チョコがけのアイスクリームを発見しました!♥️ シャーベットなら果物と砂糖だけだから、まだ 食べられるのですが、アイスクリームはクリーム (乳製品)だから、ヴィーガンであることを 確認しないといけ…

そば粉の焼き菓子(バター、卵黄あり) Gateau Breton et Palet au sarrasin

ブルターニュ地方には、ガトー・ブルトンや パレと呼ばれる、バターたっぷりの焼き菓子が あります。 今回、ブルターニュに2週間滞在したのですが、 はじめの頃は小麦粉で作られたガトー・ブルトン をほんの少し食べてました。 やっぱり、ブルターニュに来た…

ギャレット(そば粉のクレープ) galette au sarrasin

バカンスでブルターニュ南部に行ってました。 ブルターニュはギャレット(そば粉のクレープ) で有名な場所。 そば粉100%、グルテンフリー食品です。 それで、頻繁にギャレットを食べてました。 レストランで食べたギャレット。 「ソーセージ」と「鴨肉とリ…