40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内細菌などに関する仏語番組

2日前にarteで放送された腸内細菌や腸内環境 に関する番組がとても興味深かったので、 仏語の番組ですが、貼っておきます。 Microbiote, les fabuleux pouvoirs du ventre (微生物叢、お腹の素晴らしい能力) Le ventre, notre deuxième cerveau (お腹、第…

プロバイオティクス

MicronutritionnisteのB医師の所で Probiotiques プロバイオティクス(仏語では プロビオティック)を処方されて、 約1年近くになります。 プロバイオティクスとは、一昔前に「善玉菌」と 呼ばれていた腸内細菌たちのことです。 人間の体に良い影響を及ぼす…

おむすび権米衛(パリ店)のおむすび

パリ・オペラ界隈にある、おむすび専門店の 「おむすび権米衛」。 京子食品店から割と近いので、 前からとても気になっていました。 今回ちょうど、空腹の時に近くを通ったので 権米衛さんのおむすび、食べてみました。 お店の外観。 おむすびの様子。 上の…

2019年10月10日 閃輝暗点と胃弱と低血圧

数日前に、毎月のミネラル注射のために ホームドクターの所に行きました。 先日の検査(ピロリ菌と、他の血液検査)の 結果を見せると、どれも大丈夫でした。 最近、低血圧か貧血と思われる症状が出て いることや、閃輝暗点(せんきあんてん) と思われる症…

豆乳デザート(チョコ味) dessert au soja, au chocolat

ここ一ヶ月以上、ほぼ毎朝、このチョコ味の 豆乳デザートを そば粉のクラッカーに塗って食べてます。 この手の商品では Sojasun というメーカーが 有名ですが、 その他のメーカーやBioの商品、 スーパーの自社商品など、色々あります。 (写真はカルフールの…

2019年10月2日 9月の体調不良とピロリ菌検査

先月は体調を少し崩していました。 8月末から夏の疲れが出始めていたんですが、 9月は風邪気味が続いたり胃腸が調子悪く なったりして、最近ようやく回復してきて いるところです。 9月から娘が中学に進学したことで、 私の生活も変化し、進学によるストレス…