40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテン&ラクトースフリーのピザ・マルガリータ(乳製品あり)

昨日は忙しくて夕食が作れなかったので 買って来て済ませようと思い、 近所の冷凍食品スーパーのPicardにピザを 買いに行ったんてすけど… なんと!グルテン不使用、ラクトース不使用 と書かれたピザを発見! さっそく試してみました。 グルテンとラクトース…

“失敗しらずな豚の角煮” を作ってみた

私は子どもの頃から豚肉が好きではなく、 ミンチの豚肉やハムとかの加工品以外の トンカツや豚ステーキなどが苦手でした。 ラーメンのチャーシューもダメでした。 でも、不耐症や食事療法のことがあるので 食べられる中からできるだけ色んなものを 食べてみ…

グルテンフリーと小麦に関する話のリンク

グルテンについて検索していて見つけた こちらのページがあまりにも良くまとめて あるので、貼っておきます。 イチからわかるグルテンフリー/ノングルテン特集 | びんちょうたんコム 食物アレルギーだけでなく、 改良品種のミュータント小麦の話、 ポストハ…

日本の揚げ煎餅(小麦あり)

日本の揚げ煎餅です。 (日本で製造されています。) ぼんち揚みたいな甘辛しょうゆ味。 でも、日本食品店で買ったのではなく、 フランスの普通のスーパーで売ってます。 67gで2€弱だったと思います。 普通のスーパーの、パック入りお惣菜の お寿司を売って…

乳卵小麦なしのアイスクリーム屋さん Impronta

パリ9区にある、 ヴィーガンのアイスクリーム屋さんです。 アイスクリームに乳製品や卵(動物性の 食品)、小麦粉が使われておらず、 アイスのコーンにも小麦粉が使われていない そうです。(コーンに卵は入ってるかも…) お店の前の看板に、 りんご1個ぶん…

バナナのコンポート compote de banane

朝食によく、そば粉のクラッカーを食べてる んですが、これに良く合うのがバナナの コンポートだと私は思います。☺️ B医師の食事療法で、「よく熟したバナナ」 なら食べて大丈夫と言われているので、 時々作って食べてます。 バナナのコンポート そば粉のク…

お米のクラッカー・塩味 cracker de riz

以前食べたお米のクラッカー(パプリカ味、 ビネガー味)と同じシリーズの、塩味を 食べました。 きっと美味しいだろうと予想してましたが、 期待を裏切らない味でした! お米のチップス塩味 今回も、パッケージ写真よりも白いです。 パリパリとした、薄焼き…

サーディンの水煮缶を比較 sardines au naturel

少し前に、友達に「魚の缶詰の美味しいの 知ってる?」と聞かれたことがありました。 消化に良い食べ物の話などをしていた時で、 私がオイルサーディンが食べられなくなった こと等を話していました。 (青魚+油が、ね〜) その時初めて、サーディンの水煮…

パリ9区のおにぎりバー ONIGIRIZ

今日は、出かけた時に、 前から気になってた9区のおにぎりのお店に ちょうどお昼時に行くことができたので、 1つ買ってみました。 お店の壁の黒いボードに、 今週のおにぎりの種類の表示や セットメニューのことが書いてあります。お店のお兄さんも撮ってし…