40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

グルテンフリーの練りパイ生地 pâte brisée sans gluten

随分前に、グルテンフリーのパイ生地(折りパイ生地)

の話を書きました。

こちらの記事です。

 

今回は、パート・ブリゼ(練りパイ生地)を使って

焼き菓子を作ってみました。


f:id:Yasukoo:20200806220239j:image

こちらも、グルテンフリーの折りパイ生地と同様に

卵や乳製品も使われていません。

(ヴィーガン表示こそ無いですが、ヴィーガンですね。)

 

フランスで夏に出回る、reine Claude(レーヌ・クロード)

という品種の緑色のスモモ。

よく熟れると甘く、香りも良くて美味しいです。

f:id:Yasukoo:20200806220440j:image

手前の雪だるまみたいなのは…

双子の実があったので、子どもと遊んで

こんな写真を撮ってみました。(笑)

軸をお皿に置いて腕に見立てると、

ほんとに雪だるまに見えます。

 

そんなレーヌ・クロードを使った、

パテ・オ・プリュンヌという伝統の焼き菓子が

ロワール地方のアンジェにあります。

パリなど他の都市では売られていませんが、

アンジェ辺りではスーパーで普通に売られているような、

この地方の馴染みの食べ物。

 

材料は至ってシンプル。

パート・ブリゼ2枚と、レーヌ・クロードとグラニュー糖。

なので、このヴィーガンのパート・ブリゼを使えば

乳卵小麦なしのパイができるのです!😃♥️

 

出来上がりはこちら。

f:id:Yasukoo:20200806221816j:image

何となく不格好な仕上がりなのは…

生地がくっつかないからです。😣

以前書いた折りパイ生地の時もそうだったのですが、

この市販の生地は、くっつかない!!

それで、生地同士をくっつけるべき所が離れてしまい、

今回は全て浮いたようになりました。。。

(前の折りパイ生地のパイ包みは、口がぱっくりと

開いていました。)

 

本来はどんな感じかというと…

こちらのウィキペディアの記事に写真があります。

Pâté aux prunes (wikipédia)

 

こちらは少し前に、

市販の一般的なパート・ブリゼを使って

子どもと作った時のもの。
f:id:Yasukoo:20200806223244j:image

こんな仕上がりにしたかったんですけど…😅

卵が入ってない生地は難しいです。😑

 

グルテンフリー生地の話に戻ります。

断面は、こんな感じです。
f:id:Yasukoo:20200806223955j:image

くっついて欲しい所がくっついて無いのは無視して

話を進めます。(笑)

入れたスモモの量が少し少なめだったので、

少し貧相ではありますが、

大体こんな感じ。

切ると、とろりとシロップみたいなのが出てきます。

 

食べてみると、生地の部分の味わいはやはり少し

物足りなさを感じるのですが、これは仕方ないですね。

食感は、けっこう固い。

フランス人はこういうデザートもスプーンで食べたり

しますが、これは無理!

ナイフとフォークが必要な硬さ。

もしかして、同じグルテンフリー生地でも折りパイ生地

の方を使ったほうが良かったのかも?

なんて思いながら食べました。

しかし、スモモと砂糖が煮詰まってできた中身は

美味しいので、少し物足りなさは感じるものの、

けっこう美味しく食べました。😄

ちなみにこの緑色のスモモは、火が通ると皮に酸味が

増すので、甘酸っぱいお菓子に仕上がります。


f:id:Yasukoo:20200806230550j:image

原材料:Ingrédients :

でん粉(じゃがいもでん粉、コーンスターチ)Amidons ( fécule de pomme de terre, amidon de maïs ),

水 eau,

非水素化植物性油脂(パーム油、ひまわり油)matière grasse végétale non hydrogénée ( palme, tournesol ),

米粉 farine de riz,

増粘剤(キサンタンガム、グァーガム)épaississants ( gomme de xanthane, gomme de guar ),

ひよこ豆粉 farine de pois chiche,

ゲランドの塩 sel de Guérande,

ひまわり由来タンパク質 protëines de tournesol,

濃縮レモン果汁 jus de citron concentré,

大豆由来食物繊維 fibres de soja.

★乳製品を使用する工場で生産しています
(★Peut contenir des traces de lait.) 

 

原材料が折りパイ生地と全く同じでビックリ!(笑)

 

今回はNaturaliaで買いましたが、Bio C Bon とかでも売ってます。

(3,50€くらいだったかなと思いますが…忘れました。)

うちの近所あたりでは品切れのことが多いのが

残念な点です。

あまり売れる商品でもないでしょうから、仕方ないですね。

この、くっつかない生地をなんとか上手く使って、

美味しいお料理を作ってみたいものです。