40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

2019年12月12日 最近は調子が良い

しばらく前から、心身の調子が少しずつ

良くなってきています。

以前より変えたことと言えば、

・「乳卵小麦」を摂らないように再びがんばる

・アルコールを摂取しない

・マグネシウムサプリの種類

が主なところです。

 

腸の調子が良くなってきたと思って試験的に

小麦や乳製品の入った食品を食べていると、

しばらくしたら、精神的なほうで良くない影響が

出るようなのです。

 

例えば、義理実家に数日間滞在した時に、

普通のケーキを少し、ワインを少し…という感じで

それぞれ量は少しずつではあるけれど

いろいろと摂取していたら、そのうちに

「もっと(小麦を)食べたい、

もっと(アルコールを)飲みたい」

と思う気持ちが出てきました。

それで、制限をゆるめたままにしていると…

自分で気が付かないうちに、ブレインフォグ

と呼ばれる状態になっていました。

なんだか、集中していられないというのか、

すぐに忘れてしまうというのか。。。

その事に自分でも気づいていないから、

ようやく気付いた時にはすでに抑うつ症状が

出始めていたり。

 

それで、再び「乳卵小麦」をなるべく摂取しない

ようにがんばってみています。

アルコールも、飲んだ翌日以降に腸の調子が

悪くなるのと、再び飲みたくなるので、

少量だからと油断せずに、なるべく飲まない、

できれば止めるほうが良いと思いました。

 

マグネシウムのサプリの種類を変えたのは、

食事療法を指導してもらっているB医師が

勧めてくれた海水由来のマグネシウムが

どうも私には合っていなかったようで。

(以前飲んでいた安価なマグネシウムMegamagを

止めて、この海水由来の高価なマグネシウムに

するようB医師に言われていました。)

海水由来のマグネシウムを一年ほど飲んでみた

のですが、良いどころか不足感が頻繁にあったので、

別のマグネシウムを自分で探してみたのでした。

フランスでmagnésium marin(海水由来の

マグネシウム)は、イメージ戦略からか、

体に良いイメージがあるような雰囲気になってますが、

実際の吸収率は低いということが書かれたサイトを

目にしました。

 

そこで、吸収率の高いと言われるキレート加工された

マグネシウムを買ってみたのです。

(もともと、こういうサプリを紹介してもらいたくて

B医師の所に行っていたのですが…😔)

 

先月後半から徐々に、

海水由来のマグネシウムサプリ→Mégamag→

→キレート加工されたマグネシウムサプリ

と切り替えていきました。

(Mégamagはアスパラギン酸マグネシウムです。)

 

すると、海水由来のマグネシウムよりも

Mégamagやキレート加工されたマグネシウム

のほうが不足感が少ないように私には感じられます。

そして、キレート加工されたマグネシウム

(リンゴ酸マグネシウム)だけにしたあたりからか、

なんだか気分も良くなってきたというのか、

精神的に落ち着いていられるというのか、

不安感がかなり無くなりました。

 

マグネシウムを変えたことだけがこの変化の要因

とは決して言えず、他にも例えば、同時期に

乳卵小麦を制限してブレインフォグが消えたことも

かなり影響していると思います。

 

それと、

ブレインフォグが少しずつ消えていくと同時に

色んな事に注意が向けられたり、

気を付けたいと思っていた事柄を思い出せる

ようになったりしていったので、

内観ができるようになっていき。

自分の体だけでなく内面を整えることに気持ちを

向け続けることができるようになってきました。

(今までは、気を付けたいと思っている事柄でも

すぐに忘れてしまったりしていました…)

 

食べ物を変えたり、マグネシウムの種類を変えた

ことで、私の場合は、頭の中がクリアになるような

変化があったように思います。

 

私は専門家では無いので、何がどう作用したのかを

具体的に判断はできませんが、とにかく

最近は気分よく過ごせています。

 

そして、ここに来てはじめて、

ここ一年くらいずっと軽い抑うつ状態にあったことや、

ほとんど常に体が不安状態にあったのだと

改めて気付きました。

 

以前の私は、ちょっとしたものを手作りする事とか

好きだったのに、そういうことを、時間があっても

やる気が無くなっていました。

それが、最近はまたやる気が出てきて、

先日は娘とジンジャーブレッドハウスを

初めて作ってみました。😄👍

市販の抜き型は持ってないので、

家の型紙を作ってクッキーを焼き、アイシングで

飾り付けて組み立てました。

そういう作業、特に初挑戦の事に対して

あまりワクワク出来なくなっていて、

とてもめんどくさく感じていたのが、

また以前のように、こども以上に私のほうが

楽しめる状態に戻っていました。

 

今回の体験で、

胃腸と体の状態、精神的な状態、この2つは

切り離して考えられないし、

食事療法やサプリなどによる治療、内観や瞑想など

内面を整えること、この2つも切り離して

考えられないということを、

改めて思いました。

 

ストレスが胃腸の悪化を招き、

胃腸の悪化が体の不調を招き、

体の不調が心の不調を招き、

心の不調から些細なことでストレスを感じ…

というふうに、

精神と肉体の好・不調は密接に関係があるのだと

思います。

薬や食事療法、サプリだけでは改善しきれないこと、

内観など精神的な働きかけだけでも改善しきれないこと

など、一部分だけの改善では大きく変わって

行けないように思っています。

 

最近は、腸の調子はまずまずで、

食事で無理しない限り、下痢や腹痛など

大きな問題は無いものの、

お腹からボコボコ音がしたり、たまにシクシクと

少し痛んだり、まだまだ小腸の問題は改善途上な

感じがあります。

これは、甘いものをよく食べたり、

最近少しナッツ類を食べているのが原因かも

しれません。

乳卵小麦をがんばって制限し、なおかつ

生野菜や果物、繊維質のものを控える等の

制限があるので、食べられる物が本当に

限られてしまい…ついつい…

甘いものを制限するのは、また別の難しい課題

かもしれません。😅