40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

ギャレット(そば粉のクレープ) galette au sarrasin

バカンスでブルターニュ南部に行ってました。

ブルターニュはギャレット(そば粉のクレープ)

で有名な場所。

そば粉100%、グルテンフリー食品です。😄

それで、頻繁にギャレットを食べてました。


f:id:Yasukoo:20190802152709j:image

レストランで食べたギャレット。

「ソーセージ」と「鴨肉とリンゴ」を頼んで

夫と半々にしました。

f:id:Yasukoo:20190802152727j:image

左が鴨肉とリンゴ、右がソーセージ。

ギャレットがパリッとしてて美味しかったです。

 

これは別のレストランで食べたもの。
f:id:Yasukoo:20190802170656j:image

「アンドゥイユとリンゴとシードルのジュレ」

アンドゥイユは、腸を詰め込んだ臓物ソーセージ。
弾力の強いハムのような感じでした。

 

私はネギ類が今のところ禁止なので、メニューで

食べられそうなギャレットを探すと

こんな感じになります。

 

チーズが無いとパサパサした感じになりがち

なんですけど、リンゴやジュレが程よく

水分を補ってくれ、美味しかったです。

(ソーセージだけのは少し物足りなさが…😅)

 

ブルターニュのスーパー(super U)では、

すごい種類と量のギャレットとクレープが

売られていました。

工場生産のものだけでなく、小さな会社で

製造されたらしい消費期限の短い商品も

ありました。

そんな中から美味しいギャレットを見つけて、

毎日のように食べてました。

 

ビオのスーパー(Biocoop)でラクトースフリー

のモツァレラを見つけたので、それとハムとで

夫がギャレットを作ってくれ。

デザートには蕎麦のハチミツを塗ったギャレットを。

ギャレット三昧です。(笑)

蕎麦のハチミツはギャレットとよく合う味です。

(ラクトースフリーのチーズにはカゼインが

含まれるのですが、便秘以外の大きな問題は

出ませんでした。)

 

ギャレットと言えばシードル!

炭酸系は控えるように言われてるんですけど、

一杯くらいなら…と、時々は飲んでました。😋