40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

そば粉の焼き菓子(バター、卵黄あり) Gateau Breton et Palet au sarrasin

ブルターニュ地方には、ガトー・ブルトンや

パレと呼ばれる、バターたっぷりの焼き菓子が

あります。

今回、ブルターニュに2週間滞在したのですが、

はじめの頃は小麦粉で作られたガトー・ブルトン

をほんの少し食べてました。

やっぱり、ブルターニュに来たのですから

美味しい名物を食べたい!と思って。☺️

 

滞在3日目の頃だったか、ビオのスーパー

(Biocoop)で、そば粉100%のガトー・ブルトン

を発見!😃

f:id:Yasukoo:20190802181514j:image

食べてみたら、なかなか美味しいではないですか。

(そば粉のクッキーは普通に売ってるのに、

そば粉のガトーは見かけないのは何故???)

 

それで、滞在中に、直径18cmくらいのそば粉の

ガトー・ブルトンを少しずつ、結局全部食べました。

フレッシュなバターの味とそば粉の風味が

良かったです。

ただ、もろいので、ちょっと食べにくい…。

お土産に持ち帰るのも、崩れそうで躊躇してました。

 

滞在も終わり頃になって、同じ製造者がパレを

作っているのを発見!

f:id:Yasukoo:20190802180249j:image

どうやら、レシピもそのまんま、

ガトーのミニサイズのようです。

直径は5cmくらい。

そば粉のガトー・ブルトンは脆いから

パリまで持って帰るのをためらってたん

ですけど、

これなら持ち運びに耐えそうなので、

グルテン不耐症のお友達のぶんも合わせて

買ってみました。😄


f:id:Yasukoo:20190802180303j:image

原材料:Ingrédients :

そば粉33% farine de sarrasin 33%,

バラット製法のフレッシュバター30% beurre frais de baratte 30%,

きび砂糖 sucre de canne,

卵黄 jaune d'oeuf,

ゲランド産の塩 sel de Guérande,

膨らし粉(コーンスターチ、重曹、天然酒石酸)levure (amidon de maïs, bicarbonate de sodium, acide tartrique naturel).

 

バターが「beurre frais de baratte」とありますが、

これは叩いて水分を取り除くという

昔ながらの製法で作られたバター。

「beurre pâtissier」や、単に「beurre」と

書いてある場合は濃縮バターが使われているので

味は落ちます。

「beurre frais」(フレッシュバター)と書いてある

商品は、「beurre」の商品と比べるとバターの質

が良くて美味しいのですが、

「beurre frais de baratte」使用の商品はさらに

フレッシュ度が高いように感じます。

味が重くなくて、バターたっぷりでも軽いんです。

 

私は卵黄に少し不耐性があるので、あまり沢山

食べては良くないかなと思い、少しずつ食べてます。

お友達は小麦以外は特に問題無いようなので、

きっと喜んでくれるはず。😄