40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

グルテンフリーの食パン Pain aux céréales sans gluten

カゼインの記事を読んでバターは大丈夫そう

と分かってから、試してみたかったのがこれ。

グルテンフリーのパンに、

バターとジャムを塗って食べるの!😃♥️

 

しばらく前からスーパーで目をつけていたのが

このパン。

f:id:Yasukoo:20190605235458j:image

グルテンフリーのシリアル食パン

Carrefourのアレルギー対応食のコーナーで、

4€弱で買いました。

ビオでは無いです。

 

「小麦不使用、ラクトースフリー、

保存料不使用」

「パン種、キビ、キノア使用」

「グルテン不耐症の方のために作られたパン」

とパッケージ表にあります。

 

お弁当代わりのサンドイッチを作る必要が

生じた時にこれが使えるな〜と思って

チェックしてたんですけど、

穀物の粒が入ってるし、食物繊維が多い

と書いてあるのが気になり、すぐに買って

食べたいとは思わなかったのです。

(私は食物繊維を控えるような食事療法を

しているので…)

 

しかし、毎朝カリカリのクラッカーばかり

食べてたら、久々に柔らかいパンが

食べたくなってきたので、買ってみました。😊

 

中はこんな感じ。
f:id:Yasukoo:20190606000136j:image

見た目、普通のパン。

全体的にぼよ〜んと柔らかい感じ。

 

普通のシリアル食パンと変わらない見た目。

サイズは8×10cmほどと小さいですけど。

厚みは13mmほど。

 

トーストして、バターと自家製イチゴジャムを

塗って食べてみました。❤️

f:id:Yasukoo:20190606153428j:image

味も普通のパンの感じ。

 

何もつけずに食べてみたりもしましたが、

ちょっとあっさり目の味かな?と思う程度。

小麦粉じゃないって、言われなければ

分からないかも、と思うくらい

普通にパンの感じです。

 

柔らかさや弾力がちょうど良いので、

サンドイッチにも良さそうです。

 

賞味期限がやたら長くて、8月17日までに

なってます。😲

2ヶ月以上って、なんかすごい。

f:id:Yasukoo:20190606000832j:image

原材料が、長っ!!😵

 

原材料: Ingrédients:

コーンスターチ amidon de maïs,

水 eau,

パン種(米粉、水)levain 12% (farine de riz, eau),

米でん粉 amidon de riz,

雑穀4,4%(キビ粉2,6%、キノア粉1,8%)céréales 4,4% (farine de millet 2,6%, farine de quinoa 1,8%),

食物繊維(psyllium)fibre végétale (psyllium),

甜菜シロップ sirop de betterave à sucre,

米シロップ sirop de riz,

ひまわり油 huile de tournesol,

大豆フレーク2,1% flocons de soja 2,1%,

ひまわりの種2,1% graines de tournesol 2,1%,

大豆のふすま1,9% son de soja 1,9%,

フラックスシード(亜麻の種)graines de lin 1,9%,

増粘剤:épaississants: hydroxypropylméthylcellulose

きびフレーク1,4% flocons de millet 1,4%,

大豆たんぱく protéines de soja,

イースト levure,

海塩 sel marin,

ハチミツ miel.

★リュパン(葉団扇豆)を使用している施設で製造しています。

★Peut contenir des traces de lupin.

 

見慣れない「psyllium」というのは

植物の種から作られた食物繊維で、

工場生産の際に増粘剤や安定剤として

使用されるのだとか。

ここでは添加物として使われているのかも

しれませんが、一般に健康食品として販売

されているようです。

 

「hydroxypropylméthylcellulose」は

主に増粘剤や乳化剤などとして使われている

食品添加物だそうですが、

あまり危険性は無いようです。

摂取しすぎたら腹部の問題(下痢など)が

生じる可能性があるとか。

 

増粘剤、添加物ではあるけれど…

はっきり言って、増粘剤とかを入れずに

グルテンフリーで卵無しで、

柔らかいパンやケーキというのは無理

なんじゃないかと。。。

そんな気がします。

 

あんまり気にしてたら、食べるものが

本当に少なくなるので、

気にせずいこうと思います。😄

 

で、このパンにバターとジャムをつけたのを毎日3枚くらい食べるのを3日続けてますが、

今のところ、困った事態にはなってません。😃👍