40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

グルテンフリーのパイ生地 pâte feuilletée sans gluten

ビオのスーパーで

グルテンフリーのパイ生地を見つけたので、

さっそく試してみました。😃


f:id:Yasukoo:20190531020854j:image

グルテンフリーのパイ生地。

くるくる巻いて売られている。

 

原材料をざっくり言うと、

 

じゃがいもでん粉、

とうもろこしでん粉(コーンスターチ)、

パーム油、ひまわり油、

米粉、ひよこ豆粉

 

などで作られています。

 

グルテンフリーなだけでなく、

乳製品も卵も入ってない!!😃♥️

 

パッケージ裏に、

袋から出して15〜20分常温に置いてから

ご使用ください。

とあります。

 

冷蔵庫から出してすぐ、巻いてある生地を

開こうとしたら、粉っぽい真っ白な生地が

冷たくて固まっているため、広げようとすると

バリッと割れてしまいそうな感じに…。😳

それで、ちゃんと20分待ってから使いました。

 

焼く前の生地は真っ白いけど、

焼くとうっすら焼き色が付いて

美味しそうな見た目になりました。

こんな感じ。
f:id:Yasukoo:20190531025340j:image

食感は、米粉のパリッとした感じがあり、

悪くないです。

ただ、後口に粉っぽい感じが少し残るような…

やはり、普通のパイ生地と比べてはいけないです。

これはでん粉と米粉の生地なのだ。

 

野菜と牛肉をトマト味で仕上げたものを

中に詰めて焼いたのですが、

やり方が悪くて、

うまく閉じられず、焼いてる途中で

ぱっくり開いちゃった…。😅

 

余った生地をそのまま焼いただけのものが、

娘に好評でした。

パリパリしたパイ生地なので、

生地だけを焼いて、

それに何かを乗せて食べるのも良いかも、

って思いました。

 

 

原材料:Ingrédients :

でん粉(じゃがいもでん粉、コーンスターチ)Amidons ( fécule de pomme de terre, amidon de maïs ),

水 eau,

非水素化植物性油脂(パーム油、ひまわり油)matière grasse végétale non hydrogénée ( palme, tournesol ),

米粉 farine de riz,

増粘剤(キサンタンガム、グァーガム)épaississants ( gomme de xanthane, gomme de guar ),

ひよこ豆粉 farine de pois chiche,

ゲランドの塩 sel de Guérande,

ひまわり由来タンパク質 protëines de tournesol,

濃縮レモン果汁 jus de citron concentré,

大豆由来食物繊維 fibres de soja.

★乳製品を使用する工場で生産しています
(★Peut contenir des traces de lait.) 

f:id:Yasukoo:20190531031358j:image

同じシリーズでピザ生地やブリゼ生地も

あるみたいです。

でも、近所のビオのスーパーで探したけど、

見つかりませんでした。。。

他のも試してみたいなあ〜。

 

ちなみに、このパイ生地、

Naturaliaで3,70€でした。

Bio C Bon とかBiocoopでも見たので、

今まで目について無かっただけで、

よく売られているんですね。

 

製造元のページ。

BioBleud

グルテンフリー生地3種の説明があります。