40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

マドレーヌ寺院近くのグルテンフリーのパティスリー Helmut Newcake

今日はマドレーヌ寺院近くに買い物に。

たまたまVignon通りを歩いていたら、

前から気になっていたグルテンフリーの

パティスリーに、お店が開いてる時間帯に

通りかかりました。

夫もチェックしていたので、あ〜ここ、ここ、

と言いながら、入店。

娘がお腹空いたと言っていたので、

ショッソン・オ・ポンムを1つ買いました。

(パイ生地にリンゴのコンポートが入ったもの。)

1つ2,50€でした。

 

購入時に原材料の質問をしてみたら、

粉類は farine du riz, maïs, et fécule de

pomme de terre 米粉とトウモロコシ粉と

じゃがいもでん粉。

バターが使用されており、卵は使われていない

そうです。

 

3人であっという間に食べたので、

写真なしです。(笑)

バターがたっぷり使われているだけあり、

リッチな味わいで美味しかったです。

粉が小麦粉では無いので、味は少しあっさり

してます。

でも、パイ生地がとても上手に仕上げてあるので

パリパリした食感やバターの風味が楽しめました。

中のリンゴも美味しくて、あっという間に

食べてしまいました。

 

娘も数日前からグルテン&カゼインフリーを

試してみているのですが、美味しいと言って

食べていて、

「このお店がお家の近くにあったらいいのにね☺️」

と言っていました。(笑)

「でも、バターにも少しだけどラクトースや

カゼインあるし、あんまり食べ過ぎちゃ

いけないから、ちょっと遠くにあるくらいが

ちょうど良いのよ。」と、私。

 

でも、たまにこういうのが食べたくなった時に、

売ってるお店があるのは嬉しいです。😁

 

Helmut Newcake (100% Sans Gluten)

28 Rue Vignon, 75009 Paris
09 81 31 28 31

https://g.co/kgs/519yEu