40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

パリ9区のおにぎりバー ONIGIRIZ

今日は、出かけた時に、

前から気になってた9区のおにぎりのお店に

ちょうどお昼時に行くことができたので、

1つ買ってみました。😄

 

お店の壁の黒いボードに、

今週のおにぎりの種類の表示や

セットメニューのことが書いてあります。
f:id:Yasukoo:20190702221620j:image
お店のお兄さんも撮ってしまいました。😅

 

今日のおにぎりは、

・Agneau 羊肉

・Avocat crevette アボカドとエビ

・Poulet citronnelle 鶏肉のレモングラス風味

・Ratatouille ラタトゥイユ(ベジタリアン)

の4種類。

ア・ラ・フランセーズな種類ですね。😄

 

おにぎりの他に、

唐揚げや味噌汁などサイドメニューが少し、

和風デザートやドリンクがあります。

 

おにぎりのショーケース。
f:id:Yasukoo:20190702221643j:image

かなり売れててスカスカです。

 

お店のお兄さんに、いわゆる普通の日本風の

おにぎりはあるのかと聞いてみたら、

ツナマヨとかネギ味噌とか色々あるそうです。

おにぎりの種類が週ごとに変わるので、

和風おにぎりも時々登場するのだとか。

 

店内は狭く、イートインスペースは無くて

テイクアウトのみです。

 

じゃ〜ん。
f:id:Yasukoo:20190702221656j:image

Poulet citronnelle(鶏肉のレモングラス風味)

のおにぎりを買いました。

1個3.50€でした。(ちょっと高いかも?)

 

citronnelle はレモングラスというハーブで、

アジア料理に使われます。

 

パッケージを開けると…
f:id:Yasukoo:20190702221733j:image

高さ8cmくらいのおにぎりが出てきました。

そして、幅が、日本のコンビニおにぎりの

1.5倍くらいあります!

 

幅、5cmくらいです。

太っ!
f:id:Yasukoo:20190702221754j:image

色のついたゴマが外に付いてます。

中には、うす甘く煮てある鶏肉がゴロゴロと

大きめの塊で入ってます。

この鶏肉、美味しかったです。😊

 

肝心のお米は…パエリア用なのかな?

粒は大きいのですがパサパサしていて

あまりくっつかない感じ。

おにぎりにかぶりつくと、ポロポロと

お米が落ちます。

お米の味も大味です。

 

日本人的には、

お米がもう少し美味しかったら嬉しいん

ですけどね。

でも、おにぎりが買えるお店が今

パリで少しずつ増えてきているのは

乳卵小麦が食べられない私には

とてもありがたくて。☺️

 

日本人経営のお店のおにぎりのほうが

お米が美味しくてもう少し安かったと

思うんですけど、

今回の鶏肉はなかなか美味しかったので、

ア・ラ・フランセーズのおにぎり屋さんにも

がんばって欲しいです。

 

グルテンフリーの食べ物で、

サンドイッチ代わりに気軽に買えて

持ち運べる食べ物として、

おにぎりはうってつけ。

もっと流行ってお店が増えて欲しいです。😁

 

ONIGIRIZ

6 Place Estienne D’orves.
75009 PARIS

ouverts du lundi au jeudi

de 11h30 à 20h30

et le vendredi de 11h30 à 16h

月〜木:11h30 〜 20h30

金:11h30 〜 16h