40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

野菜と牛肉のパイ生地包み Chausson aux légumes et viande

「乳・卵・小麦粉」無しのパイ生地を買ったので、

野菜と牛肉をトマト味で仕上げて、

中に詰めて焼いてみました。

 

↓↓こんな感じで作りました。↓↓

 

にんじん、ズッキーニ、カブを小さく切って

油と塩でしなしなに炒める。

途中で水を少し足し、柔らかくなるまで

火が通ったら、マッシャー等で潰す。

牛ミンチを別に炒めて、コショウとナツメグで

味付け。火から下ろし、塩を振る。

炒めて潰した野菜と肉をボウルに合わせて、濃縮トマト(double concentré de tomate)を混ぜる。

すると、こんな感じに。
f:id:Yasukoo:20190531044512j:image

これは私用の餡です。

 

食事制限の無い夫と子どものために、

別のボウルにこの餡を適量入れて、

炒めて潰しておいた玉ねぎと

ガーリックパウダーを混ぜました。

 

グルテンフリーのパイ生地を室温にしばらく

置いてから広げ、

お茶碗を型にしてナイフで生地を丸く切り、

餡を入れて半円の形に包みました。

夫と子どものほうには、餡の上にチーズを

足してから包みました。

 

包んだら、表面に空気抜きの穴を開けて、

オーブンで20分ほど焼く。f:id:Yasukoo:20190531051854j:image

ちゃんと出来たように見えるけど、実は…

 

生地を閉じる時に、接着するようなものを

何もつけずにフォークで押さえただけ

だったからか、焼いてる間にぱっくりと口が

開いてしまいました…😲f:id:Yasukoo:20190531050406j:image

中身が…出てる。😅

煙突の穴が小さすぎたのかな?

 

見た目はイマイチだけど、でも

味は美味しかったから良しとしよう。

(笑)

 

野菜嫌いの10歳の娘が、美味しいと言って

食べてくれて良かったです。😄

家族で同じものを食べられるのも嬉しいです。

次までに、うまく閉じる方法を考えよう〜。

 

野菜は私が問題なく食べられるものを選んだので

こうなりましたが、

他の野菜を入れても美味しいと思います。