40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

ベトナム料理 ボ・ブン Bo Bun

フランスでアジア料理店に行くと、

ボ・ブン(Bo bun)という料理があります。

ベトナムやタイ、カンボジア出身の人が

お店をやっている場合にこの料理がある

みたいです。

f:id:Yasukoo:20190531054741j:image

こんな料理。

ニョクマムを混ぜた甘酢でいただきます。

 

これ、具(炒めた肉と揚げ春巻き)の下に

ビーフンがどっさりあって、

その下にレタスともやしがある。

具も、揚げ春巻きは皮が米粉。。。

だから、これはイケる!

 

というわけで、さっそく実験。

食べに行ってきました。😃

 

ボ・ブンには刻んだピーナツがかかってますが、

アーモンドとヘーゼルナッツに強めの不耐性

がある私、ピーナツは大丈夫なんです!

(あと、クルミも。)

 

このお料理、私の不耐症的には問題ないけど、

B医師の食事制限(腸を休める食事)では

生野菜を避けるようにと言われています。

でも、ちょっとぐらいなら…と、

キュウリやレタス、もやしも少し食べました。

生のニンジンと揚げた玉ねぎのチップスは

夫のお皿に入れて…(笑)

赤ワインをグラス1杯半と、

娘が食べていたギョーザ(皮が小麦粉)を

1個もらって食べたんですけど、

翌日、ちょっと腕が重いくらいで大丈夫でした。

これはむしろ糖分(アルコール)が原因かも。

 

生野菜とかダメだから、

これから夏に向けてどうしようかなって

思ってたけど。

ボ・ブンはさっぱりしたお料理だから

夏向きでもある。

外食のレパートリーが一つ増えました。♥️😄

 

(後日記)

数日後にまたボ・ブンを食べたのですが、

前回は大盛りのボ・ブンだったから

生野菜を遠慮気味に食べてたのに、

今度は小さめのボ・ブンだったから

全部食べてしまい…

そのせいなのかどうなのかわからないけど、

再びお腹にガスが出るようになりました。。。

4日間ほどそれが続きましたが、

食事に気をつけたらおさまりました。