40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

甘かった、栗入りのコンポート compte pomme-châtaigne

そば粉のクラッカーに塗るコンポートに、

栗も良いんじゃないかと思って買ってみたの

ですが、これが私には甘すぎました…。😣

 

前に夫が、同様の商品でビオでは無いものを

普通のスーパーで買ってきてくれたことが

あって。

その時も、甘すぎて無理!と思ったので、

もう栗のコンポートは買わないと決めてたん

ですけど、ビオのお店のなら甘さも控え目かも?

なんて思ってしまって…。

でも、考えが甘かった!😅


f:id:Yasukoo:20190614171025j:image

りんごと栗のコンポート(きび砂糖使用)

今がんばって食べてるので、残りあと一つ。。。

 

ビオのスーパー(Naturalia)で、

100g×4個入りで4€弱でした。

 

味はおいしいんですけど…

甘さがもう少し控え目だったら良かったなぁ。


f:id:Yasukoo:20190614172428j:image

原材料: Ingrédients:

フランス産りんごピューレ(70%)purée de pommes française (70%),

マロンペースト(30%):栗(37%)、水、フェアトレードのきび砂糖(26%)spécialité à la châtaigne (30%) (châtaignes 37%, eau, sucre de canne issu de filière équitable 26%),

バニラ(0,04%)vanille (0,04%).

 

りんごはフランス産と書いてあるけど

栗の産地などは書いてないです。

(栗ペーストは自社製では無いということ…?)

 

砂糖の量が気になります。

100g中に17,5gのようです。

ちなみにカップ1個が100g。

私は一度にカップ1個ぶんが食べられず、

2日に分けて半分ずつ食べてます。

 

りんごや他の果物のコンポートの場合は

砂糖不使用の品が割とあるので、

普段は砂糖不使用のコンポートを探して

買っているんですけど、栗が入っていると

砂糖も入るようで。。。

 

手元にある、砂糖不使用のりんごとブルーベリーの

コンポート(ビオの製品)は、100g中の砂糖は

10,2gとなっています。

(果物にもともと含まれている砂糖の量です。)

 

栗の場合、少し甘いくらいのほうが美味しく感じる

のだろうとは思うんですけど、ちょっと甘すぎかな。

 

後日記:

製造の際に、業務用の加糖マロンペーストを使用

しているのだろうと思います。

それで、砂糖の量を減らせないのでしょう。。。