40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

グルテンフリーの田舎パン Pain Campagnard sans gluten

f:id:Yasukoo:20190818005555j:image

グルテンフリーの田舎パン!

スーパー Carrefour のアレルギー対応食コーナーで

3€ちょっとで買いました。

ビオでは無いです。

 

「小麦不使用、ラクトースフリー、

保存料不使用」

「そば粉入り」

とパッケージ表にあります。

 

これをバカンスでブルターニュに行ってた間に

田舎の大きなスーパーで見つけて、食べてました。

(田舎のスーパーはとても大きくて、

グルテンフリーの棚もパリとは比べ物に

ならない品揃えの良さ!でした。😄)

 

以前買ったことがある、

シリアル入りのグルテンフリー食パン

同じメーカー(Schär)。

しっかりした田舎パンなので、カリッとトースト

したら美味しいです。😊

f:id:Yasukoo:20190818005540j:image

一枚のサイズは14×9cm、厚さ1.5cmで、

5枚入り。

味はやっぱり、小麦粉の田舎パンに比べると

あっさりしてます。

でも、食感や弾力は、まさしくパン!

 

パッケージ写真のように、トーストに、

ジャムだけでなくいろんな物をのせて食べたら

美味しいだろうなと思います。

トーストせずに、ハムなど挟んだだけで

サンドイッチにしても美味しいと思います。

 

今日は、娘がおやつに一枚食べてました。

半分に切ってトーストし、熱いうちに板チョコを

挟むと、熱で溶けていい感じになります。😄

 

このパンも賞味期限が長くて、2ヶ月先に

なってます。

保存料は使われて無いようですが、脱酸素剤が

袋に付いているので賞味期限が長くできるみたい

ですね。

グルテンフリーの美味しいパンを売ってる

パン屋さんが近くに無いので、長期保存できる

柔らかいパンは、ありがたいです。

 

今回も、原材料が、長っ!!😵f:id:Yasukoo:20190818005613j:image

原材料: Ingrédients:

コーンスターチ amidon de maïs,

水 eau,

パン種14%(米粉、水)levain 14% (farine de riz, eau),

そば粉8% farine de sarrasin 8%,

米粉 farine de riz,

米シロップ sirop de riz,

食物繊維(サイリウム)fibre végétale (psyllium),

米でん粉 amidon de riz,

ひまわり油 huile de tournesol,

大豆プロテイン protéine de soja,

ソルガム粉2,1% farine de sorgho 2,1%,

増粘剤:épaississants: hydroxypropylméthylcellulose

イースト levure,

塩 sel,

砂糖 sucre.

 

大雑把に見て、

トウモロコシでん粉、そば粉、米粉で

作られたパンってことのようですね。

 

見慣れない「psyllium(サイリウム)」というのは

オオバコ属の植物の種子で、生薬だそうです。

工場生産の際に増粘剤や安定剤として

使用されるのだとか。

 

「hydroxypropylméthylcellulose」は

主に増粘剤や乳化剤などとして使われている

食品添加物だそうですが、

あまり危険性は無いようです。

摂取しすぎたら腹部の問題(下痢など)が

生じる可能性があるとか。

でも毎日じゃないし、たまに少し食べるぶんには

問題無いでしょう。