40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

栗粉のクラッカー cracker à la châtaigne

前から一度食べてみたかった、栗粉のクラッカー

を買ってみました。

 

いつもは朝食にそば粉のクラッカーを食べて

るんですが、これもちょっと気になって。


f:id:Yasukoo:20190614161602j:image

栗粉のクラッカー

 

栗粉の…といっても、栗粉100%ではないです。

ビオのスーパー(Naturalia)で、150g入の箱を

3€弱で買いました。


f:id:Yasukoo:20190614161615j:image

原材料: Ingrédients:

米粉 farine de riz,

栗粉(30%)farine de châtaigne (30%),

海塩 sel marin.

 

米粉7割、栗粉3割のようです。

 

食べてみると、やはり米粉が主なだけあって、

軽〜い口当たり。

味もあっさりしてます。

砂糖は入って無いのに、う〜っすら甘い。😊

なんとなく赤ちゃんせんべいを思わせる味。

 

栗の自然な甘みや味わいをもう少し感じると

思ってちょっと期待してたんですけど、

そういう感じでは無かったです。

このまま何もつけずに食べるのは

ちょっと物足りなさを感じます。

腹持ちも悪そうな気がするし。。。

本来の食べ方(タルティーヌ)のように、

何かを乗せて食べたくなりますね。

野菜を炒めたのとか…(なぜか塩系が浮かぶ)

パッケージ裏には「朝食やデザート、おやつに」

とジャムを塗った写真が印刷されてます。

 

私はやっぱり、いつものそば粉のクラッカー

のほうが朝食には良いです。

そば粉のほうだと、コンポートをつけたのを

4枚ほど食べたら十分な感じだし。

 

そば粉のクラッカーのほうは、味わいが少し

個性的(そば粉の味)なのと、塩味を感じる

のが特徴かな。

そば粉の方には砂糖が入っているけど、

甘くはないので隠し味程度だと思います。