40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

2019年6月18日 ピザを食べた後の様子

土曜日の夜に夫がグルテンフリーのピザ生地を

こねて、トマトソースとチーズのピザを

作ってくれました。

(私が食べられないのはチーズのみ。)

それを2切れほど食べたら、その後でお腹が

コポコポなって、おならが。。。

ピザのチーズが原因なのか、それとも

前日の昼間に食べたゴマとイチジクのビスケット

が原因なのか、不明。

(ゴマやイチジクの種は消化に悪いかもしれず…)

 

翌日の日曜日。

朝食も昼食も、特に問題になりそうなものは

食べてないはずなのに、午前中はお腹は大丈夫

だったのに、昼食中から胃の下あたりが少し

痛くなりました。

昨日・一昨日の食べ物が原因なのか、それとも、

それらは直接的な原因では無いけれど

消化の悪さから腸に負担がかかった結果の

痛みなのか…

 

痛みはそのうち治まり、外出したのですが、

夕方に急にお腹が空いてきたので、

近くにあったピザ屋さんで食べることに。

(私が問題なく食べられるお店が見つから

なかったので。)

 

そこで、マルガリータ(トマトソースとチーズと

オリーブオイルのピザ)を、娘と半分こして

食べました。

f:id:Yasukoo:20190618053602j:image

グルテン(小麦粉)ガッツリ、

カゼイン(チーズ)もそこそこ。。。

 

土曜日の夫の手作りグルテンフリーピザの時

よりも悪い結果を招きそうな予想をしつつも、

ここぞとばかりに堪能して食べました(笑)

(半分だけで止めるのは名残惜しかった!)

 

…で、絶対にその夜もしくは翌日にお腹を壊す

だろうと思ってたのに、なんと、お腹は大丈夫!

でした。😄

腹痛にもなりませんでした。

私の予想はみごとに外れた!(笑)

 

ところが、翌日(月曜日)は朝から少し

体がだるいというか、

あまり出かける気にもなれず。。。

(ブログ書いたり検索したりでダラダラと

過ごしました。)

前夜に夜遅くまで起きていたせいでもあると

思います。

 

日曜日から、息が入ってこないようなしんどさが

ありましたが、それも続いてます。

鉄欠乏性貧血とか天気の影響とかだろうか?

と思うんですけど、小麦粉も影響しているのかも

しれません。

月曜日は、夕方にどっと疲れが出てイライラも。

 

そして火曜日(今日)の朝。

久々に軟便でした。。。

腹痛などは無いです。

体が少しだるい感じはまだ続いてます。

軟便は昨夜のボ・ブンのレタスとキュウリが

原因かもしれませんが、ピザの小麦粉かも?

 

複数の要因が入り混じっているので、

確実にこれだと言える原因はまだ見つけられない

のですが、なんとなく、小麦粉が気になります。

 

外食時にもできれば気をつけたいと思うけれど、

そう都合よくお寿司屋さんとかアジアン料理

のお店があるわけでもないから。

久々にピザを食べるぞー😄、食べたらどうなるかの

実験だ!と思って食べるんですけど。

食べてみたら意外と大丈夫で、

ちょっとびっくりでした。

 

ピザ半分だけなら、あまり困ったことには

ならなさそうです。

グルテンやカゼインは、私の場合は倦怠感や

気分変調で出ることが多いのかもしれません。

倦怠感も今回は許容範囲でした。

(外出時に下痢になることを思うと、これくらい

ぜんぜん余裕でOKです!)

 

前にピザ少しとビール少しを摂った時にお腹が

痛くなったことがあるので、今回はビールは

飲みませんでした。

(私はビール酵母に小麦より強い不耐性があります)

腸を休めるために、しばらく炭酸飲料は

止めようかなと思っているので、ビールの

代わりにと思っていたシードルも飲まない

ようにしてます。