40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

手ぬきボ・ブン Bo bun facile

夏が近づき、暑い日が徐々に増えてきて、

さっぱりしたボ・ブンが食べたくなります。😀

それで、冷凍食品の春巻きを利用して

家で簡単にボ・ブンを作ってみました。

簡単に…と言っても、ビーフンなんて初めて

使うので、戸惑いながらです。(笑)

 

人生初のビーフンは、こんな感じでした。😅

二度目はちゃんとゆであがりましたよ。


f:id:Yasukoo:20190618040201j:image

二度目のビーフン使用の、手ぬきのボ・ブン

(小丼に盛ってます。)

 

普通のボ・ブンは、

丼の下にレタスと生のもやしがたっぷり。

その上に、ゆでたビーフン。

さらにその上には、

真ん中に炒めた肉、周囲に揚げ春巻き、

空いた所に千切りのキュウリやニンジン

といった生野菜、ミントの葉やコリアンダー

なども少し。

肉の上には刻んだピーナツや揚げた玉ねぎが

かかっています。

 

これを自分が食べられる範囲で再現してみると…

私の場合、

レタス、ビーフン、肉、春巻き、キュウリ

といった感じです。

(ミントやコリアンダーを少量用意するのは

面倒なので省略。)

 

前にレストランでボ・ブンをニンジン以外

全部食べたら、生のもやしが消化に悪かったのか、

後で数日間お腹の調子がちょっと悪かったので、

レタスとキュウリを少しだけにしてます。

 

春巻きは、冷凍食品(野菜春巻き)を使いました。

フライパンで焼いて半分に切っただけ。

 

ボ・ブンにかけるニョクマムソースは、

ニョクマムと酢、塩、砂糖、水を適当に混ぜて

甘酢を作ります。

 

上の写真を撮った時は、時間が無くてお肉を

炒めて乗せてませんが、最初に作った時は

鶏肉をオイスターソースで炒めて乗せました。

 

レストランだとニョクマムソースがやたら

甘いこともあるので、家で作ると加減できるから

良いです。

 

後日記:

別のビーフンを使ってまた作ってみました。

f:id:Yasukoo:20190626004008j:image

今度はオイスターソースで炒めた牛肉も

のせてみました。

見た目も美味しそうに出来ましたよ。😄