40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

ビーフン vermicelles de riz

ボ・ブンを家で簡単に作ってみようと思って、

ビーフンを買ってみました。

ビーフンなんて買うの、人生初です。(笑)

 

普通のスーパーでも、探せば割と売ってるん

ですけど、ビオのスーパーで買ってみました。


f:id:Yasukoo:20190618031525j:image

ビオのビーフン

 

ビオのスーパー(Biocoop)で購入。

200g入り、5€弱でした。

(小さめのボ・ブンなら、これで4〜5人分

作れると思います。)

 

ビーフンは、米粉!😄

 

原材料: Ingrédients:

100%無農薬栽培タイ米(タイ産)100% riz blanc thaïlandais à grains longs issu de l'agriculture biologique.

 

100%米粉です!!😄

 

パッケージに書いてある作り方:

乾麺のビーフンを水に10分ほど浸す。

10分たって麺が柔らかくなったら、

お湯を沸かして塩を入れた鍋に入れて

3分ゆでる。

ザルで湯を切って出来上がり。

 

初めて作った時、麺が塊にならないように

ゆでている間に何度も麺をかき混ぜたからか、

ゆであがった麺を水にさらしてからザルで

水を切ったからなのか、とにかく

麺がブチブチと短く切れてしまい…

食欲わかない仕上がりに…。😣

 

二度目に作った時は、ゆでている間まったく

かき混ぜないで作りました。

水にさらしてからザルで水を切りましたが、

今度は少し切れた程度でした。

ただ、少し麺がくっついてしまってました。

でも食べた時に特に問題には思わなかったです。

 

これも悪くは無かったけれど。

次は別のメーカーのも試してみようと思います。