40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

乳製品なし・ナッツなし ココナツミルクのチョコ chocolat au lait de coco

私が食べられるミルクチョコってあるのかな?と

ずっと思ってたんですが、先日ようやく

ミルクチョコ風なチョコを見つけたので

買ってみました。

 

普通のホワイトチョコやミルクチョコには

必ず乳製品が使われていることから、

乳製品不使用でのホワイトやミルクチョコは

フランスでは少なく、あるとしたら

ヴィーガンのチョコになります。

お米やナッツのドリンク状のものが

牛乳の代わりに使用されています。

 

ヴィーガンのミルクチョコというだけなら

まだ少しは種類があるんですが、

ヴィーガンの場合はナッツが多用されているので、

アーモンドとヘーゼルナッツに不耐性がある私は

ヴィーガンの中からさらにアーモンドや

ヘーゼルナッツが無いものを探すことになるので

なかなか難しく…

 

ホワイトチョコのほうは前に見つけたけど、

今回ようやく、ミルクチョコも発見。😁

 

f:id:Yasukoo:20190612223400j:image

ココナツミルク使用のミルクチョコ

 

ビオのスーパー Naturaliaで、4€弱でした。

100g入です。

 

このチョコは、牛乳の代わりにココナツミルク

が使われています。

パッケージ表にヴィーガンと書いてあります。

 

カカオ48%のハイカカオ・ミルクチョコです。

封を切ると、ココナツの香りがうっすらと

漂います。

 

ほろ苦さと焦げた香りとココナツの甘い香り、

そしてカカオの軽い酸味が口の中に広がります。

硬さも普通のミルクチョコより柔らかい感じだと思います。

 

ココナツの香りが苦手な人には向いてないかも。

でもココナツが嫌いでなく、ほろ苦さもOKなら

大丈夫。

食べた後、口の中に少し苦味が残る感じ

なのが気になりますが、

コーヒーを飲みながら食べるのに

良いかも?

(私は今、コーヒーは飲まないように言われてる

ので無理ですけど…)

甘さは、カカオが多いだけに一般的な

ミルクチョコほど甘くなく、

ちょうど良いです。

 

欲を言うと、焦げた香りとほろ苦さが

ちょっと浮いた感じがあるので…

カカオ豆の種類を変えて、もっと

ココナツの風味に馴染むものになったら

いいなあと思います。


f:id:Yasukoo:20190612224406j:image

原材料: Ingrédients:

ココナツシュガー(41%)sucre de fleur de coco (41%),

カカオマス pâte de cacao,

ココナツチップ(15%)noix de coco râpée (15%),

カカオバター beurre de cacao,

ココナツミルク(5%)(ココナツミルク、米由来のマルトデキストリン)lait de coco (5%)(lait de noix de coco, maltodextrine de riz),

バニラ vanille.

★乳製品、ヘーゼルナッツ、アーモンドを使用している施設で製造しています。Peut contenir des traces de lait, de noisettes et d'amandes.

 

ココナツシュガーは、

ココ椰子の花の樹液から作られる糖だそうです。

ミネラルが多いみたいですね。