40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

キノアと野菜のサラダ salade quinoa aux légumes

ここ2日ほど暑いので、昨日はクスクスのサラダ、

そして今日はキノアのサラダを作りました。

(見た目が同じようなサラダ…(笑)😅)


f:id:Yasukoo:20190619050636j:image

クスクスは小麦粉を使って作られており、

キノアは小さな穀物というか、種です。

グルテンを含まないので、安心して食べられます。

あらかじめ茹でてからサラダに使います。

ちょっとモチッとしたような、プチプチした

独特の食感が、食べてて気持ち良いです。

 

今日はこちらのキノアを使って、

キノアと炒め野菜でサラダを作りました。

 

茹でて水ですすいだキノアと、しなしなに

炒めておいた野菜と、刻んだクルミを混ぜ、

ドレッシングを混ぜてできあがり。

 

野菜は私の食べられるものから選んだので、

今回はニンジン、ズッキーニ、

赤パブリカの皮をむいたのを、小さく切って

オリーブオイルと塩で炒め、

プロヴァンスハーブを混ぜました。

クルミはソーキングしておくと良いのかも

しれないですが、そんな時間も無いので

荒く刻んで軽く煎ってから入れました。

 

ドレッシングは、我が家ではいつも

オリーブオイルとバルサミコ酢と塩コショウです。


今回は白いキノアだけで作りましたが、

赤黒い色のキノアと混ぜたりしても

色合いが良くなって美味しそうに見えます。😊

 

あと、食べられるのであれば、さらに

ドライトマトやフェタチーズなどを

切って入れても色合いが良くなるし、

レーズンを入れても良いと思います。

 

生野菜は他のサラダを作る際によく使うので、

私はキノアのサラダには加熱調理した野菜を

よく使うのですが、

キノアの食感と相性良いですよ。😉