40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

乳卵小麦なしのチョコがけアイスクリーム  crème glacée style Magnum

ブルターニュ南部のビオのスーパー(Biocoop)で、

チョコがけのアイスクリームを発見しました!😃♥️

f:id:Yasukoo:20190803041756j:image

 

シャーベットなら果物と砂糖だけだから、まだ

食べられるのですが、アイスクリームはクリーム

(乳製品)だから、ヴィーガンであることを

確認しないといけません。

 

私は以前はマグナム(フランスのチョコがけアイス)

が好きだったのですが、さすがにヴィーガンの

マグナムは無いだろうと諦めてました。

ところが、あったのです!!😃♥️♥️♥️f:id:Yasukoo:20190803035045j:image

左の棒付きアイス。

Glace végétale(植物性アイスクリーム)とあります。

ヴィーガン表示はありませんが、動物性食品は

原材料表示にはありません。

 

バニラアイスにダークチョコがかかっています。

ラクトースフリー、グルテンフリーなだけでなく、

ビオ(無農薬)で、さらにフェアトレードです。

 

まぁ、それはいいんですけど。

肝心のお味のほうは……?

 

味の前に、まず食感。

最初の一口目。

外のチョコはパリパリなのに、中のアイスが

柔らかすぎて…

パリッとかじるとグニヤッと潰れて、

食べにくい…😨

テラスに出て食べたので、風も少し吹いていたから

さらに溶け出し…

慌てて食べました。😣

 

暑い夏の日に買って帰ったので、ちゃんと

冷たい容器に入れて持ち帰ったものの、

少し柔らかくなることを予想し、翌日の夕方に

食べたんです。

24時間連続で冷凍庫に入ってたから、ちゃんと

固まってて良いはずだと思うので、もともと

柔らかすぎるアイスなのだろうと思いました。

 

中のバニラアイスの味は、予想通り淡白。

(米系はどうしてもこうなりますね。😅)

外のダークチョコも、ちょっと苦味が強く

感じました。

外のチョコの苦味をもう少し抑えて、中をバニラ

ではなくチョコアイスにしたら、もっと良くなるように思います。

とにかく、もう少しアイスを固くして欲しい

ところです。

でも、こういうアイスを作ってることに少し

感動しました。

私が子どもだったら、きょうだいが食べてるような

アイスを食べたいと思うだろうから。

がんばって改良を続けて欲しいです。☺️


f:id:Yasukoo:20190803033059j:image

原材料:Ingrédients :

水 eau,

チョコレート27%(カカオマス、きび砂糖、カカオバター、バニラエキス)chocolat 27% (masse de cacao, sucre de canne, beurre de cacao, extrait de vanille),

米シロップ18% sirop de riz 18%,

きび砂糖 sucre de canne,

ヤシ油 graisse de coco,

ブルボンバニラエキス0.27% extrait de vanille Bourbon 0,27%,

安定剤(グアーガム、キャロブガム)stabilisants (gomme de guar, gomme de caroube),

乳化剤(大豆レシチン)émulsifiant (lécithine de soja).

☆クルミと牛乳(ラクトース含む)を使用している施設で製造されています。Peut contenir des traces des noix et de lait (compris le lactose).

 

チョコレートは、ドミニカ共和国産の

フェアトレードチョコレートだそうです。

カカオ農家は児童労働や奴隷状態の農場も

沢山あると聞くので、フェアトレードが当たり前

になっていって欲しいです。