40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

米粉のスパゲッティ spaghetti de riz

今日は米粉のパスタを試してみました。

なんとな〜く、ひやむぎみたいなイメージが

頭に浮かび、試してみたくなって。


f:id:Yasukoo:20190607034416j:image

米粉のスパゲッティ

ビオのスーパー(Bio C Bon)で5,30€でした。

 

箱の中は…こんな感じ。
f:id:Yasukoo:20190607034441j:image

透明感のある麺。

きっと真っ白くなるんだろうな…と

予感させます。(笑)

 

茹で方は、普通のパスタと同じです。

茹で時間は8〜10分。

茹で汁が、牛乳みたいに白くなってきて

ビックリしました。

 

茹で上がって、少し味見してみたら…

なんと、団子の味がするっ!!😲

まあ、当たり前といえば当たり前?

米粉100%の麺ですから。。。

 

家族には普通の小麦粉スパゲッティを茹で、

ボロネーゼ風のソースをかけて一緒に

食べました。

 

夫が出してくれた白いお皿は選択ミスだった…😅

麺が、あまりに白すぎて…(笑)

f:id:Yasukoo:20190607034608j:image

ソースと一緒に食べると、そんなに変な感じは

しないけど、やっぱりコシが無いし、

味も頼りない感じで、普通のスパゲッティとは

違うのはすぐわかります。

グルテンフリーの必要性が無ければ、

わざわざこれを食べたいとは思わない感じ。

でも、家族と一緒に同じようなものを食べられるのは

有り難いです。😃

 

ひとしきり食べた後で、まだ麺が残っていたので

麺つゆにつけて食べてみました。

美味しいだろうと予想して試したんですけど、

団子感ありありだし、口の中に粉っぽさが残るしで、

イマイチだった…。😧

パスタ用のソースかけるほうが良いみたいです。

 

ひやむぎとか細うどん的な食べ方ができるかな?と

密かに期待してたけど、やはり小麦粉製品と

同列に考えてはいけないようです。。。

 

グルテンフリー麺で和風な食べ方をするなら、

やはり十割そば、、、ですね。

米粉ではなく、そば粉100%。