40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

麻の実のデザート dessert au chanvre au chocolat

大豆は消化にあまり良くないとか聞くので、

大豆製品ばかりに偏らないようにと思って

いた時に思い出したのが、これ。

麻の実を使って作られたデザート。


f:id:Yasukoo:20190607200717j:image

麻の実のチョコレートデザート。

ビオのスーパーで、豆乳ヨーグルトに混じって

売られてます。

ヨーグルトやプリンを食べる感覚で食べます。

 

豆乳で作られた同様の商品を買う感覚で、

もう10年くらい前から、たま〜に買っていました。

ちょっと味があっさりしすぎてるなあと

思っていたので、わざわざこれを食べたいという

感覚では買っておらず、なんとなく体にいいかな?

程度のことでした。

 

今回は、食の幅を広げるために買ったんですが、

パッケージ表に「オメガ3が豊富」とあるので、

栄養補給にもなったらいいなと。

消化に良いのかどうかは、わかりません。

 

食べた感じは、普通のこの手のデザートよりも

ボヨンボヨンした食感です。

コーンスターチが入ってるのかな?と思う

ような感じ。


f:id:Yasukoo:20190607201518j:image

 

原材料: Ingrédients:

麻の実ジュース82%(水、麻の実4,2%)jus de chanvre 82% (eau, amande de chanvre 4,2%),

未精製のきび砂糖 sucre de canne non raffiné,

米でん粉 amidon de riz,

チョコレートパウダー2,5%(砂糖、カカオパウダー)chocolat en poudre 2,5% (sucre, cacao en poudre),

脱脂カカオパウダー poudre de cacao maigre,

天然チョコレート香料 arôme naturel de chocolat,

増粘剤:キャロブ粉 épaississant: farine de graines de caroube,

塩 sel,

酸化防止剤:ローズマリーエキス anti-oxydant: extrait de romarin.

 

82% の麻の実ジュースの中の、わずか4,2%しか

麻の実が入っていないので、栄養的には

あんまり期待しないほうが良さそうかな。(笑)