40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

乳化剤に注意:トウモロコシ粉のスパゲッティ spaghetti au maïs

今夜は夫がトウモロコシ粉のスパゲッティを

作って出してくれました。

夫が一人で買い物に行ったときに、私のために

グルテンフリーのものを色々と買ってきていて、

これもそのうちの一つ。


f:id:Yasukoo:20190610044611j:image

トウモロコシ粉のスパゲッティ

 

半透明がかった淡い黄色のスパゲッティ。

ビオではなく、普通のスーパーで購入の品。

トウモロコシ粉にプラスして米粉が少し混ぜて

あります。


f:id:Yasukoo:20190610044619j:image

たまたま使いかけがあったトマトピューレと

混ぜて、出してくれました。。。

(もっとソースが多いほうがいいなと内心

思ったりなんかして…😅)

 

食べ始めは良かったんですけど、やっぱり後口に

粉っぽさが残るというのか、口の中でダマに

なるというのか。。。

普通のパスタとは違うな〜という感じが

どうしてもあります。

ボロネーゼみたいに濃いソースと混ぜるほうが

良いように思います。

 

原材料: Ingrédients:

白トウモロコシ粉(65%)Farine de maïs blanc (65%),

黄色トウモロコシ粉(29,25%)farine de maïs jaune (29,25%),

米粉(5%)farine de riz (5%),

乳化剤: émulsifiant : mono- et diglycérides d'acides gras.

 

95%くらいがトウモロコシ粉。

 

乳化剤に使われている

mono et diglycérides d'acides gras という物質は

「E471」と表記されることもあり、

主に乳化剤、安定剤として一般的に利用される

ようです。

が、この物質は(もっと言えば乳化剤全般は)、

腸壁の浸漏性を高める可能性があり、

慢性的な腸の炎症を引き起こす可能性が…

云々と上のリンク先に書いてあり、

ビオでは使われていないとか、

おすすめ出来ない、とありました。

(まさに、今私が食べてはいけない物!)

 

これは、腸が弱っている人は

繰り返し食べないほうが良いかも。

やっぱり、ビオのお店で探すほうが

こういう所は安心な気がします。