40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

サーディンの水煮缶を比較 sardines au naturel

少し前に、友達に「魚の缶詰の美味しいの

知ってる?」と聞かれたことがありました。

 

消化に良い食べ物の話などをしていた時で、

私がオイルサーディンが食べられなくなった

こと等を話していました。

(青魚+油が、ね〜😅)

 

その時初めて、サーディンの水煮缶というのが

あると友達に教えてもらいました。

長年フランスに住んでますが、オイル漬けしか

無いものだと思ってた私はびっくり!😲

でした。

(フランス人の夫も知らなかったくらい

ですから。笑)

 

水煮なら食べられるかも!

カルシウム補給にうってつけ!

と思って探してみたところ、ありました!😃

すべてのお店に必ずあるというわけでは

無いみたいですが、1種類くらいなら

置いているお店が多いです。

 

サーディンの缶詰は背骨まで柔らかく、

骨まで丸ごと楽に食べられるので、

乳製品を摂らない場合の手軽なカルシウム補給

にちょうど良いんじゃないかなと思います。

 

あちこちのスーパーで水煮サーディンを

4種類買ってきて、比べてみました。

 

【 ① CONNÉTABLE 】

普通のスーパーによく置いてあるのが、これ。

f:id:Yasukoo:20190621044750j:image

CONNÉTABLEのサーディンの水煮缶

(↑これよりも美味しいの知ってる?と、

先の友達に聞かれたのでした。)

Monoprixで2€弱でした。f:id:Yasukoo:20190623210337j:image

中はこんな感じ。

(原材料は、サーディン、水、レモン、塩、天然香料。)

早速食べてみたところ。

水煮だから味が薄いだろうし、そのまま食べても

美味しく無いかも?と思ってたんですけと、

実はうっすら味が付いてて、そのまま

白ご飯&お味噌汁と一緒に一缶まるごと食べ

ました。

そんなに悪くは無かったというか、

むしろ予想してたよりも美味しかったです。

意外とイケました。

ただ、安いだけに、鮮度が少し他より劣るのかも?

と感じさせる味でした。

(鮮度の良いオイルサーディンは4€くらい

しますから。)

サーディンの産地が明記されていないので、

外国から魚を輸入して缶詰作業だけフランスで

しているのかも?

 

 

【 ② Les Mouettes d'Arvor 】

次に食べたのが、これ。

これも普通のスーパーで購入。

G20で3€弱でした。

f:id:Yasukoo:20190621050300j:image

コンカルノーで手作業で作られている缶詰。f:id:Yasukoo:20190621051225j:image

あの辺りはサーディン缶詰の小さな工場が

いくつもあります。

沖で採った魚を水揚げしてすぐに詰める

ようですから、きっと新鮮に違いない。😄f:id:Yasukoo:20190621051212j:image

中はこんな感じ。

買った時は、うっかりしてて気が付かなかった

んですが…

これ、フィレでした!😣

カルシウム補給にと思っていたのに、

3枚におろしてあって、肝心の背骨が無い。(笑)

味はやはり、CONNÉTABLEのよりも新鮮な感じ

がします。

(でももうこれは買わないかな。骨が無いんじゃ…)

 

 

この先は、ビオ(Bio: 無農薬)のお店で買った

ものです。

 

【 ③ CAPITAINE Nat'】

これはビオのスーパー Naturaliaで3,40€でした。
f:id:Yasukoo:20190621051820j:image

他のサーディン缶よりもわずかに小さい気が

したので見てみたら、水を捨てて魚だけの

重さで80gだそうです。(普通は95gくらい。)

シーズン中に公海で獲られたサーディン

というようなことが書いてあります。

消化に良くするため、サーディンはオーブン

で焼いてから詰めてあるそうです。

f:id:Yasukoo:20190621052237j:image

開けてみると…

見た目からして、違う!

ぷっくり太ったサーディンがきれいに並んでいて、

色艶も違うというか…

見た目からして美味しそうです。😄

食べてみると、味がしっかりと、本来の

サーディンの味です。

(原材料は、サーディン、水、海塩。)

そのまま食べたら、途中からちょっと塩味が

欲しくなったので、醤油をかけてみました。

焼いているからなのか、身がしっかりしている

ので、これをさらに焼くなり甘辛く煮るなり、

料理に使っても良いかも。

 

 

【 ④ Phare d'Eckmühl 】

これもビオのスーパー Naturaliaで購入。

3,60€でした。

f:id:Yasukoo:20190621053338j:image

(魚だけの重さで95g)

f:id:Yasukoo:20190621053352j:image

(原材料は、サーディン、水、レモン、塩、

タイム、フェンネル、パセリ、ローリエ。)

缶裏に、ブルターニュ沖でシーズン盛に

持続可能な漁法で獲られたサーディン

であることが書かれています。

f:id:Yasukoo:20190705222642j:image

③のサーディン缶と同じく、よく太った

サーディンがぎっしり詰まっていて、

美味しそうです。☺️

食べてみると、身がしっかりしていて

新鮮なサーディンの感じ。

③のサーディンに比べると臭みが無いのは、

レモンやハーブで薄く味付けしてあるから

だと思います。

 

 

この4つの中で比べると、私の味覚には

④のサーディンが一番合っていました。

 

冷やしておいたサーディン缶をパカッと

開けるだけで、白米とお味噌汁の昼ごはんに

合わせる一品に。

おかずが無い時に便利です。😄