40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

乳・小麦なし Foucade グルテンフリーのケーキとパンのお店

今日は、ネットで見つけたお店「Foucade」に

行ってきました。

グルテンフリー&ラクトースフリーの

ケーキとパンのお店ということなので、

どんなのがあるのかな〜?と思って。

 

2軒あるお店のうち、17区の方に行ったのですが、

お店はとても小さくて、日曜の午後だからなのか?

お客さんは他にいませんでした。

そして、月・火と店休日が続く直前だからなのか、

品揃えが悪い…?

ケーキのウインドウに少し物足りなさが。。。

 

パンとケーキのお店だと思って行ったんですけど、

ケーキとかばかりで、パンは1種類しか

無かったです。

(普段はもっとあるのかは、分かりませんが。)

 

パンの試食があったので、一ついただいてみると、

うっすら甘みが感じられる、なかなか美味しいパン。😃

お店の人によると、

玄米粉とトウモロコシ粉と栗粉を使ったパンに、

チアシードとフラックスシード(lin)が

入っているとか。

f:id:Yasukoo:20190617035340j:image

(スライスすると9cm×9cmくらいの大きさ。

このサイズが1/2個ぶん。)

 

販売単位がホールか1/2個だったので

1/2個を買ってみたら、9€でした。

 

買った時はちょっと高いかも?と思ったけど、

確かbioだったと思うし、家で重さをはかったら

800g近くありました。

この重さを考えたら、値段もこんなものかも。

 

栗粉などのやさしい甘みを感じるのと、

ほわんとした柔らかさが少しあるのとで、

バランスの良い美味しいパンです。

 

こちらのページによると、このお店では、

「甘さとカロリー控えめ、添加物不使用で

作るために、お店のレシピは栄養士と

才能あるフランス人シェフにより

考え出されたものだそうです。

季節のビオの素材、古代種のシリアルの粉や

全粒粉、未精製糖を使用している」

そうです。

 

ケーキ類は、ほとんど全部というくらい

グルテンフリー&ラクトースフリーなので、

この2つが必要な人には良いのですが。

これに加えて卵も入って無いものをとなると、

ケーキの中では、この日はラズベリーのタルト

しか無かったです。

クッキーにも、ヘーゼルナッツがゴロゴロと

乗ってたから私はダメ。。。

 

グルテンフリー&ラクトースフリーのケーキは

1個7€くらいだったりして、お値段は高めです。

 

 

Foucade Paris (Batignolles)

24 Rue des Moines, 75017 Paris

09 87 76 76 17

水〜金 : 14h-20h 

土 : 11h-20h

日 : 11h-18h30

(月火休み)

(☆営業時間はgoogleの情報)

 

3区にもお店があります。

Foucade Paris (Marais)

61 rue de Bretagne, 75003 Paris

01 42 36 11 81