40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

グルテンフリーのケーキミックス(卵あり) Mix cake bio

先日、こんなケーキミックスをビオのお店で

見つけたので、買ってみました。

Bio C Bon で3€弱でした。(150 g)

f:id:Yasukoo:20190817044454j:image

ミックスの中身は粉と膨らし粉だけ。

箱の中にレシピが入っており、それに従って

作るのですが、

砂糖は「お好みの砂糖を◯g」みたいな

ちょっとゆるいレシピなので、

自分の思うようにアレンジできます。

作るのも、準備した材料を混ぜて焼くだけ。

 

今回は、中に入っているレシピに従って

レモンのケーキを作りました。

ちょうど今、娘がグルテン&カゼインフリーを

試していることもあり、今回は娘が食べる用に

作ることにして、作るのもほぼ娘が一人で

やりました。😄

(つまり、卵ありのレシピです。)

 

レモン汁とレモンの皮のすりおろし、

油、砂糖、卵、を混ぜて、オーブンで30分ほど

焼きました。

f:id:Yasukoo:20190817044430j:image

こんな感じの出来上がり♥️

ぜんぜん膨れてない。。。😅

 

レモンの皮のすりおろしと、オーブンへの

出し入れは私が手伝ったのですが、

それ以外はぐるぐる混ぜるだけなので

子どもにもできます。

 

材料のレモン汁と皮のすりおろしが

レモン2個ぶんとなっていたのですが、

なんだかレモン汁が多すぎる気がして

レモン汁は1個半ぶんにしました。

でも、焼き上がりを味見してみたら

少し物足りない感じでもあり…

結局、

残りのレモン汁を使ってアイシングを作り、

ケーキの上からかけて仕上げました。

甘酸っぱさが追加されて、娘と夫に好評でした。

(私は結局、ほぼ食べてません。)

 

ケーキミックスの中身です。
f:id:Yasukoo:20190817044735j:image

原材料:Ingrédients :

米粉 farine de riz,

キビ粉 farine de millet,

そば粉 farine de sarrasin,

亜麻の粉(フラックスシード)farine de lin,

麻の実の粉 farine de chanvre,

サイリウムの実の粉 farine de psyllium,

膨張剤(重曹、クエン酸)poudre à lever (bicarbonate de sodium, acide citrique).

★卵、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ゴマを扱う施設で製造されています。

 

サイリウムはオオバコ属の植物の種子で、

生薬だそうです。

乳製品などの製造の際に、増粘剤や安定剤として

使用されるとか。

 

箱の外側に、卵ありのレシピ3種類と

ヴィーガン(乳卵なし)のレシピ3種類の

ケーキで用意する材料が書いてあります。

(作り方の書かれた紙は、箱の中に入っています。)

 

こちらが卵ありのレシピ3種類。
f:id:Yasukoo:20190817044537j:image

今回作ったのは Moelleux Citron。

このミックスケーキ1箱と、

卵(3個)、

お好みの砂糖(70〜90g)、

菜種油(80g)、

レモン汁と皮のすりおろし(2個分)

(もしくはレモンのエッセンシャルオイル25滴)

を用意します。

 

こちらがヴィーガン(乳卵なし)のレシピ3種類。

これなら乳卵小麦なしになります。

f:id:Yasukoo:20190817044559j:image

ヴィーガンのほうは、バナナケーキなら私も

大丈夫かな。

 

一応6種類載ってますが、自分アレンジが

いろいろできそうに思うので、後日また何か

私も食べられるものを作ろうかなと思ってます。

グルテン以外に制限が無いのであれば、

油を溶かしバターにするとか、いろいろできますね。


f:id:Yasukoo:20190817044821j:image

【レモンケーキの作り方】

オーブンを180℃に予熱。

卵と砂糖を混ぜる。

油を加えて混ぜる。

レモン汁と皮のすりおろしを加えて混ぜる。

ミックスケーキの粉を1袋入れて混ぜる。

型に流して、180℃のオーブンで30分焼く。

 

どのくらい膨らむのか予想できなくて、

どのサイズの型を使うべきか全く分からず

適当にしたら、ぜんぜん膨らまなかったので…

めっちゃ薄いケーキになりました。(笑)

娘と夫が美味しいと言ってペロリと食べていたから

良いんですけど。😅

 

Terra Cérès