40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

グルテンフリーのピザ(乳あり) pizza sans gluten chez BigLove

今日はBig Mamma グループのピザ屋さんの

「BigLove」に行ってきました。😊

このお店はグルテンフリーのピザがあるよと

夫が前々から言っていて、

ずっと夫が行きたがっていたんです。

(レストラン好きな人なので、どんなお店か

見てみたかったようです。)

 

Big Mammaグループは、イタリアから直に

仕入れている材料を使っているのが売りです。

以前、同グループの Pink Mamma や

Popolare などでビザを食べたことがあるんですが、

グループのどのお店でも同じクオリティの

美味しいピザを出しているのだと思います。

 

今回行った「BigLove」は、

ピザは全てグルテンフリーの生地だそうで、

マルガリータなど5種類ありました。

(毎月メニューが変わるそうです。)

チーズは入っているものの、卵小麦なしの食事が

できるので、久々の「ピザ屋さんのピザ」を

楽しみにして行きました。😄

 

夫と娘はマルガリータ(写真上部)13€を、

私は茄子のピザ(pizza obergine, 写真下部)14€を注文。

f:id:Yasukoo:20190817020352j:image

茄子のピザ(pizza obergine)には、

トマトソース

水牛の乳のモツァレラチーズ

ナスビ

パルメザンチーズ

バジル

が乗っていました。

 

水牛の乳にはラクトースが少ないとか、

パルメザンチーズのような熟成されたチーズには

ラクトースがほぼ無いとか聞くので、

ラクトース問題は少ないと思われ。

カゼインが原因で、後で多少お腹が悪く

なるかもしれないこと覚悟での、この選択。

(ラクトースは少なくてもカゼインは

しっかりとありますから。)

 

私は不耐性のテストでナスビは問題なかったん

ですけど、ナスビを食べると口から胃まで

ピリピリするという…軽いアレルギー反応?が出るのです。

なので普段は食べないんですけど、

よく火が通ってたら大丈夫だろうと思って注文。

 

出てきたピザ、直径25cmくらいです。

食べてみたら、すごく美味しい!!♥️♥️♥️

😃😃😃👍👍👍

Big Mamma グループの他のお店で出てくる

小麦粉のピザ生地とほとんど変わらない気が。。。

というか、言われなければ、グルテンフリーの

ピザ生地だとはわからない感じでした。

こんなに美味しいグルテンフリーのピザ生地が

できるのなら、もっとこんなお店をあちこちに

作って欲しいと心底思います。

 

生地に使われている粉類は何が使われているのか

お店で確認はしてないのですが、

トウモロコシ粉、そば粉、米粉が使われている

と書いてある、開店当時のブログ記事を見ました。

食べた感じでも米粉が使われているような

しっかりしたモチモチ感がありました。

 

トッピングは久々のナスビ、しかもパルメザンチーズ

が乗っていて美味しかったんですけど、

2切れ目を食べてる頃から食道とかがピリピリと…

😓

(それ以上のひどい症状は出ないので、

大丈夫なんですけどね。)

チーズの全体量も多すぎるので、

モツァレラやナスビを夫に少し食べてもらいながら、

ほぼ全部食べました。😁

 

食べてから数時間はほぼ大丈夫だったんですけど、

夜にはやっぱりお腹が張ってきました。。。

これはやっぱりチーズのカゼインの反応かな。

(翌日以降に何か大きめの反応があった場合は、

また書くことにします。)←大きな問題は

ありませんでした。

 

お店の外に出してあったメニュー表のピザの部分。

f:id:Yasukoo:20190817020414j:image

Sans gluten(グルテンフリー)と小さく書いて

あります。

 

ピザ以外は、前菜、パスタ等のメイン、デザート

がありましたが、

グルテンフリーと明記されているのはピザだけ

でした。

 

(2回目に行った時の話はこちら。)

 

お店の外は、店名の書かれた看板などが無いので

人が並んでなければ分かりにくいです。。。
f:id:Yasukoo:20190817020428j:image

BigLove

30 Rue Debelleyme, 75003 Paris
01 42 71 43 62

(月火水)12h-14h30/19h-22h45

(木金)12h-14h30/18h45-23h

(土)10h-15h30/18h45-23h

(日)10h-15h30/19h-22h45

週7日営業。

 

★電話予約不可。(店舗に足を運んでの予約は

可能のようです。)

★スムーズに入店するには開店前から行列待ち

するのが良いようです。

他のグループ店に比べるとお店が狭く(地上階のみ)、

席数が少ないです。

★リンク先のサイトに、メニュー(月替り)の

リンクがあります。