40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

“失敗しらずな豚の角煮” を作ってみた

私は子どもの頃から豚肉が好きではなく、

ミンチの豚肉やハムとかの加工品以外の

トンカツや豚ステーキなどが苦手でした。

ラーメンのチャーシューもダメでした。

でも、不耐症や食事療法のことがあるので

食べられる中からできるだけ色んなものを

食べてみようと思い、最近は豚肉も意識して

食べてみてます。

 

前に一度、本格的な中華料理店で食べた

豚の角煮が美味しかったので、これならと

思ってレシピ検索。

白ごはん.comで

「失敗しらずな豚の角煮」のレシピ

を見つけたので、作ってみました。😃


f:id:Yasukoo:20190709191901j:image

出来上がった豚の角煮

豚肉をお米のとぎ汁で長時間下煮し、

醤油と酒と砂糖とショウガで味付けて

煮つめるだけ。

時間はかかりますが、やる事はとても簡単

でした。😄

 

豚肉はどんなのを使って良いのかわからず、

スーパーでそれらしい見た目のがあったので

買ってみたんですけど、ベーコンやパテを

作るのに使う部位みたいです。

厚さ1cmくらいにスライスしてあるから

角切りより早く柔らかく煮えるかな?と

思ってたんですけど。

レシピどおりに煮込んでも、まだ少し

歯ごたえが残る状態に仕上がりました。

翌日、再び1時間近く煮込んでから食べた

のですが、ちょうど良く柔らかくなってる部分と

まだ少し歯ごたえある部分と混ざって

ました。

でも硬いというわけではなくて、

美味しく仕上がりました。😄

次はもう少し下煮を長くしてみようかな。

圧力鍋で作っても良いかも。

 

味の方で言えば、肉の臭みはお米のとぎ汁の

おかげで取れてるのですが、

やはりちょっと豚肉のにおいがするので、

私は少し気になりました。

中華料理店では、何かのスパイスで絶妙な味付け

がしてあり、とても美味しく感じました。

何か少し足すと良いのかも。