40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

バナナのコンポート compote de banane

朝食によく、そば粉のクラッカーを食べてる

んですが、これに良く合うのがバナナの

コンポートだと私は思います。☺️

 

B医師の食事療法で、「よく熟したバナナ」

なら食べて大丈夫と言われているので、

時々作って食べてます。😄


f:id:Yasukoo:20190706050750j:image

バナナのコンポート

そば粉のクラッカーに塗ってます。

 

バナナを輪切りにして小鍋に入れ、

砂糖を少し振り、水を少し入れて、

フタをして加熱します。

時々様子を見ながらバナナに完全に火を通し、

水分を飛ばすように加熱して、出来上がり。

 

冷蔵庫に入れてもあまり日持ちしないかも

と思うので、小さいバナナ2本くらい、

4〜5日で食べ切れる量で作ってます。

 

バナナを煮る時に、

少しシナモンを入れてみたり、

ラム酒を入れてみたりもしたんですけど、

そば粉のクラッカーに合うのは結局

プレーンなバナナだと思いました。

 

「コンポート」は日本では、果物の形が

残った状態の果物の甘煮のことを言うと

思うのですが、

フランスでコンポート(compote )と言うと

普通は煮てピューレ状にしたものを指します。