40代後半からの食生活改善日記 à Paris

不耐性により、牛乳・卵・小麦粉なしの生活。

POLY-KARAYA 腸の粘膜を保護する薬

1カ月ほど前からお医者さんに処方されて

服用している薬に、POLY-KARAYA と

いうのがあります。


f:id:Yasukoo:20190618192230j:image

 

<使用目的>

過敏性腸症候群:下痢、便秘、腹部膨満感

Traitement symptomatique des colopathies non organiques : diarrhée, constipation, météorisme.

 

<使用方法>

経口投与。

一日3包、食前に少量の水で噛まずに飲み込む。

Voie orale.

3 sachets par jour, à avaler sans croquer avec un peu d'eau, au début des repas. 

 

腸の粘膜を保護したり、お腹のガスを消したり、

腸内の過剰な水分を取り込んだりといった効果

がある薬です。

www.doctissimo.fr

 

私の場合、腸の粘膜を保護する目的で

処方されました。

大きめの顆粒というのか、粒状の薬

なんですけど、

私の場合は「ティースプーン1杯」を

1日3回、食前に服用と言われました。

 

写真で四角い小皿に出しているのが

1包ぶんの量で、これを3回に分けて

服用してます。

 

たかが小さじ1杯といえども、水に溶けない

この薬をガバッと飲み込むのは、なかなか

簡単ではなかったです。

それに、人工的ないちご香料みたいな香り

が付けてあるので、飲んだ後に1粒でも

歯の間に残っていようものなら、口の中に

強烈にこの香りが残ってしまい…😫

その後に食べるお味噌汁と白ご飯がとても

マズくなってしまいます…。😱

(なんでこんな香りをつけるかな…)

 

それでも10日もすれば、

がんばって工夫して、なんとか上手に

飲めるようになってきましたけど。

ほとんど香りを感じずに飲めたら、

心の中でガッツポーズ!💪

 

しかし、服用開始後、すぐにお腹の調子が

悪くなりました…。

お腹がゴロゴロして、腹痛やガス、

その上シクシクと痛み始めたのです。。。

「薬を飲んでるのにぃっ??😰」

って思いました。

 

ネットで調べてみたら、この薬の飲み始めに

一週間くらい、そういう副作用が出ることが

あるという仏語情報があったので、しばらく

我慢して続けていたら…

5日目くらいから不快症状はおさまりました。

 

私は規定量よりも少ない量を服用しているのと、

よく飲み忘れるので、効果のほうはよくわから

ないのですが、悪くはなっていないので、

体調を底上げするのに少しは役立ってくれて

いるのかもしれません。

実際、多少消化に悪そうなものを食べても、

前ほどお腹が痛くなるようなことは無いです。

(この薬の効果かどうかは、わからないですけど。)